ユーカリの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

もんち 【北陸】 2011/09/23(金) 00:30:17
3年ほど鉢植えで育てていたシルバードロップを
1週間ほど前に地植えしました。
育て方などをほぼ把握せず、調べもしていなかったのですが
今回ネットで色々検索してみました。
ネットショップで売っているシルバードロップをみると
下の方にも枝があり、葉もありました。
うちのは、天辺あたりに集中してあるのみです。
以前に葉が落ち、その後、葉が付かなかったので枝を切ってしまいました。
脇から新芽が出てくるのかと思っていたら出てきません。
現在下から1mくらいは全くなにも無い状態です。(全長は1m30cmほどです)
脇から新芽を出すにはどうしたらいいのでしょうか?

島田屋 【関東】 2011/09/23(金) 16:14:23
>ネットショップで売っているシルバードロップをみると
>下の方にも枝があり、葉もありました。

それは芯止めして仕立ててあるからでしょうね。何もしないとヤシの木みたいな樹形になります。

ぶるこ 【甲信越】 2011/09/23(金) 17:21:24
もんちさん、こんばんは。
地植えにしたということですので
根を伸ばしてくれば新芽も展開してくるかと思います。
ちょっと疑問なのは地植えしても大丈夫な地域でしょうか?
シルバードロップの耐寒性は5℃程度となります。
寒さに弱いので、寒冷地では鉢植えが無難になります。

もんち 2011/09/26(月) 19:44:37
島田屋 さま

「芯止め」をしなければならなかったのですね。
用語は聞いたことはありますが、試したことがありません。
初心者でも簡単にできるのでしょうか?
かなり不安ですが…

もんち 2011/09/26(月) 19:56:31
ぶるこ 様


>耐寒性は5℃程度…
そうなのですか!
無知で申し訳ありません。
今まで、鉢植えで育てていたのですが
室内というわけではありませんでした。
雪が積もった場合のみカーポートの中に置いていました。
後は寒くても外でした。
今更なのですが、本当にシルバードロップなのか疑問に思ってきました。
近所の方もシルバードロップを鉢植えで育てていて、
「同じだね」と言われました。
だからそう思い込んでいたのですが。
買った時のプレートは早々になくしてしまいました。
昨日ネットで見た限りでは「ギンマルバ」の葉の形が少し似ているような気がします。
品種から分からない場合はどうしたらいいのでしょうか?

島田屋 【関東】 2011/09/26(月) 21:49:29
>初心者でも簡単にできるのでしょうか?

簡単ですけど、理想とする高さまで成長してからで良いでしょう。

シルバードロップであればユーカリの中でも寒さに強い方です。霜よけすれば越冬できると思います。でも豪雪地帯だったら難しいかもしれません。

耐寒性がないと言われるレモンユーカリもイギリスで育てられていますが、イギリスはほとんど雪が降らないし、気温も北関東と同じくらい、しかも寒風吹きすさぶこともないので。

もんち 2011/09/27(火) 22:01:39
[[解決]]
島田屋さま
ありがとうございました。
頑張って越冬してもらいます。
芯どめも今後考えていきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター