土に蝿が…。

[園芸相談センター]の過去ログです

ミヤ 【東北】 2011/09/11(日) 14:04:48
園芸初心者です。

野菜を育ててみたいと思い、一週間前に、祖父に教わりながら底の深いプランターに土をいれました。
赤玉土と消石灰を混ぜてベースにした土と油粕を一緒にいれて、その上に腐植土をかけて水をかけてから一週間ほど待って種を蒔きました。
プランターは日の当たる場所においておきました。
植えたのはラディッシュです。

ところが、土が発酵しているのか沢山蝿が寄ってきて、途方に暮れています。
土の中に小さい幼虫のようなものもいます。
また、土からはかなりにおいがしますが(結構臭いです)、それがいい状態なのかもわかりません。
ラディッシュを無事に収穫するために、蝿をどうすればよいのか、また、土作りに関しての意見を指摘していただきたいです。
どうかよろしくお願いします。

mutin 【関東】 2011/09/12(月) 19:15:24
油粕の入れすぎでしょうか?
どれぐらい入れましたでしょうか? プランターに一握りも入れたら十分です。
コツは、土と良くかき混ぜてやること。これで、においはほとんど気にならないように思いますが、土の上に乗せただけですと、相当ひどい臭いがでます。腐葉土も乗せただけですよね?

私なら、こうリカバリーすると思います。
ラディッシュは、また種を買ってくることにして、土を作り直しましょう。
油粕が多すぎるなら、まずこれを取り除きます。その後、腐葉土、油粕、そして土をよくかき混ぜてやります。これで一週間ぐらいおいて、再び播種します。

もし、油粕が適量で、すでによくかき混ぜていても臭いがあるようなら、乾かし気味に管理すると、少し緩和するかもしれません。
次回からは、発酵油粕というのにすると、臭いがかなり抑えられます。また、臭いを気にされるようであれば、液肥、化学肥料を主体にされることも検討されてください。

ところで、消石灰の量はどれぐらい入れましたでしょうか? 一つかみも入れたら入れすぎだと思います。半分から、パラパラ程度。もし、消石灰も多いようなら、新たに土を作り直したほうが良いです。

ミヤ 2011/09/20(火) 20:42:12
[[解決]]
御返事が遅くなり、申し訳ありません。

おそらく、油粕も消石灰も入れすぎてしまいました。
教えていただいた通り、土をもう一度作り直してみたいと思います。

丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター