白菜の芽が

[園芸相談センター]の過去ログです

もこまま 【近畿】 2011/09/04(日) 11:29:04
8月26日に白菜の種をポットに蒔きました。
発芽は順調で良かったのですが、現在伸びてきてヒョロヒョロで
カイワレ状態です。強い雨に当ててはいけないと思いガレージの中に
置いてありますので、強い日光にはあたりません。今から土を上から足してはいけないでしょうか。またやはり直射日光に当てた方が良いのでしょうか。よろしくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/09/06(火) 11:29:47
日光不足による徒長でしょう。発芽時から徒長状態ではその後の成長が難しいですね・・・。
土を足すと、白菜は柔らかいのでその土が水などで締る時点で茎が傷つく可能性もありますし、菌によって枯れる事もあります。それに、まずお日様に当てないことには以後も徒長状態でちゃんと育ちません・・・。

できれば種子を蒔きなおし、直射日光まで強い光でなくても良いですから、常時屋外に置きましょう。簡易的な苗床スペースを作り木枠をつけて(上部には後ろの方に傾斜を付けると良い)穴空きの透明ビニールを貼るか(日中は開けて置く)雨の降りそうな日だけ上部に使わなくなったヨシズなどかけておけば強い雨には直接あたりませんよ。
植物には太陽光がどうしても必要なので、日当たりの良くない場所に置かないのが一番ですが、どうしてもできないなら、植物用の光の波長で作ってある育苗用のライトなどを使わないことには難しいです。

もこまま 2011/09/06(火) 15:48:12
[[解決]]
ばんざいうさぎさん ありがとうございます。
やっぱり日光不足だったのですね。きつい直射日光はいけないとかってに思い込んでいました。さっそく蒔きなおしします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター