マダガスカルジャスミンについて

[園芸相談センター]の過去ログです

いのしかちょう 【関東】 2011/08/16(火) 16:27:02
去年購入したのですが、初心者で何もわからず購入した状態で育てていました。ので、新たなツルは伸びているものの未だ花がつかずです。見る限り、特に虫・病気等は今のところないと思います。
色々なサイトを見て調べてはいるのですが、どこを剪定・切り戻ししたらいいのか全くわかりません。。。
どこらへんを剪定、切り戻したらいいのか?(わかりやすい場所を教えていただけると助かります)を教えてください。
同じところに花は着かないというので、実際無駄な部分を育てているんじゃないかと・・・><;
よろしくお願いします
m__m

花梨 【関東】 2011/08/16(火) 17:07:56
去年購入されたとのことですが、何月頃で花が咲いている株を購入されたのでしょうか?

ヤサシイエンゲイさんの「マダガスカルジャスミンの育て方」が参考になりませんか?
http://yasashi.info/ma_00014g.htm

マダガスカルジャスミンは今年の春以降に伸びた枝の先に花芽を作ります。
ですから今から剪定してしまうと、せっかく出来ている花芽を切ってしまうことになります。
剪定をするのでしたら4月の生長期に入る直前、前年の古い枝を切り詰めます。

いのしかちょう 2011/08/16(火) 17:35:05
何月位に購入したのか・・・忘れてしまいました>< 多分、、、9月くらい?だったと思います。
添付していただいたホームページも以前拝見させていただいたのですが、「剪定」と「切り詰める」のそもそもの意味がよくわかっておらず(初心なもので・・・)、伸びてきている枝そのものをパッツンと切ってしまうのか??と疑問で手をつけられない状態でした。来年まで出来ないとして、その切り詰めるというのは、伸びている部分の半分くらいの元枝自体を切ってしまっていいのでしょうか?

花梨 【関東】 2011/08/17(水) 11:37:29
前年に伸びた枝(今から冬までに伸びた枝)を2/3〜半分くらいまで切ります。
適期(春)に切り詰めることで新芽の生長を促します。マダガスカルジャスミンは
腋芽の出やすい植物ですので、かなり思い切って切り詰めても時期さえ誤らなければ
枯れる心配はありません。

いのしかちょう 2011/08/18(木) 16:57:17
[[解決]]
今日、いくつか蕾?のようなのを発見しました^^咲くように祈りつつ、来年になったら切り詰めをしてみます。
ありがとうございましたm__m


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター