HTのバラの芽が沢山動いています。

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆき 【近畿】 2011/08/12(金) 14:41:34
HTのスイート・アバランチェが3回花を付けましたが、その後3週間ほど伸びませんでしたが、今週になって1段目から3段目までの芽が沢山伸びだしました。これでは来年剪定して使う芽が無くなってしまうようなので、どのようにしたら良いか教えて下さい。

gardenfan 【近畿】 2011/08/12(金) 17:58:27
スイート・アバランチェをお持ちの初心者は初めてです。
普通に苗を市販されていませんので。

我家でも小さな3番花を咲かせていますが、頂芽優性は守られています。
ステムがそんなに長い品種ではありませんのでしっかり花柄摘みをしていれば...

頂芽優性が守られずに、1段から上までの芽が動くのには理由があります。それは、花柄摘みをせずに種を付けたとか、この暑さでバラの成長が停止した時です。
その後に、例えば日陰に移動したとかすると成長を開始しますが、一旦バラの成長が停止したあとの再起動なのでゆっくりと全ての芽に栄養が供給されることになります。
頂芽優性といってもピンチした後で2股に分かれた下の芽が勢いが良いというのも多いと思います。一番上の芽というのではなくて出来るだけ上の芽を伸ばそうというのが頂芽優性ということです。
普通はピンチした2−3芽しか動きませんがそれはシュートについてのことで、花を咲かしたステムについては、特に種を付けたりするとステム自体の活動が停止しますので、その後の再起動の時に多くの芽が同時に動き出します。
この品種はベーサルも良く出すので、ベーサルさえあれば動いている枝はさのまま芽を伸ばして葉を増やして花を咲かすことなく同化枝として使って下さい。できれば水平以下に横に誘引すれば他のステムへの栄養供給に役立ちます。勿論来年の主幹にはなりません。年末に剪定して下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター