サボテンの置場所がわかりません…

[園芸相談センター]の過去ログです

のり 【甲信越】 2011/08/07(日) 19:43:36
初めまして。
サボテンを育ててみたいのですが…
園芸は初めてなので、適当な置き場所がわかりません。


私の家にはベランダがありません。
でも、日当たりのいい窓はあります。


玄関や窓の、すぐ外(屋根のついた場所)に置いてもちゃんと日光浴させてあげられるでしょうか?


それから、日当たりについて西日に当てるのがよくないという以外に注意点があれば、教えてください!!

花梨 【関東】 2011/08/07(日) 23:50:15
管理がしっかり出来るという点ではサボテンは室内栽培の方がいいと思います。
日当たりのよい窓際に置けるのでしたら栽培出来るサボテンはたくさんあります。
【気軽にサボテン】
http://www.shizukichi.com/Saboten/index.htm
こちらの「室内で楽しむ」「栽培のヒント」を御覧になってみてください。

我が家にもタネから育てているサボテンがありますが十数年室内に置いたままです。
午前中は日が当たりますが日射しが強すぎるためレースのカーテンを引いています。

柱サボテンのように大きくなるようなサボテンですと、管理の方法が変わってきます。
どの程度の大きさのサボテンをお考えでしょうか?

のり 【甲信越】 2011/08/08(月) 06:48:23
[[解決]]
ありがとうございます!

「栽培のヒント」も見てきました。わかりやすかったです。

大きさは、それほど大きくないものがいいです。


はじめてなので、小鉢のサボテンで頑張ろうと思います。

レースのカーテンも、今度サボテンと一緒に買ってこようと思います!!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター