アジサイの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

ナナちゃん 2011/08/07(日) 08:03:03
おはようございます。
アジサイの剪定についてお尋ねいたします。
アジサイは7月末まで剪定をするとお聞きしますけれど

昨年アジサイ、柏葉アジサイをやはり7月に花が咲いた下の節から2節下を剪定しました。
今年は花があまり咲かずにガッカリ。
ご教授お願い致します。

それからアナベルが未剪定にしてあります。
3月まで剪定をすれば良いとお聞きしてします。
緑のままのアナベル、これからの管理を教えてください。

クウガ 2011/08/11(木) 09:51:02
カシワバアジサイの花たくさん咲かせたい
と言うことでしょうか。
現在どのような環境で育てていらっしゃるのかわからないので答えるのがむずかしいです。
原因として考えられるのは、根詰まり、日当たりがあまり良くなかった、短く剪定しすぎた、株が充実するような肥培管理ができなかった。などがあります。
居間までどのように育ててきたのか、もう少し詳細に書いていただくといろいろな方からコメントがもらえるかもしれません。

緑のアナベルについてはどうしたいのかによって管理方法が変わりますから、具体的にどうしたいのか書かれた方がいいと思います。
たとえば、花は切った方がいいかとか、いつ剪定するべきかとか、1年間の管理方法とか、です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター