コガネムシの飛来が尋常じゃありません

[園芸相談センター]の過去ログです

yuri 【関東】 2011/08/06(土) 02:21:10
都内から山の見える住宅地に越してきて地植えで植物を育てています。
オルトランやダイアジノンを使うのは乳児がいるのでできません。
現在のガーデニングは害虫・病気は前もっての予防と、発生したら酷くない限り様子見・放置・虫は捕るというスタイルです。
鉢植えは毎年秋に植え替えをしてしまうので幼虫は別にいいのですが、
自然が近い所為か成虫の飛来が引くほど多く、今年は大発生なのか?という程です。
花がすみが沢山蕾をつけているのですが次々とやられ殆ど咲きません。
隣にストロベリーアイスがありますが、花がすみが蕾を立ち上げてからは花がすみに集中し、
別の場所に植えてあるバラたちもちょっとかじられている程度か被害なし、
どうも好みがあるか何か環境が違うか、わかりませんがバラの被害にかなり差があります。
どうにかしようにも乳児が丁度目を離せない時期になり、庭に出られない事が殆どです。
日暮れ時ようやく数十分庭仕事ができる日があるくらいで、それでは到底駆除できずどうしたものかと悩んでいます。
木酢液やミラクルニームの液をかけた時は多少効果がありますが、長続きしません。
このままでは株が弱ってしまうのでは、と、幼虫が尋常じゃないくらい産まれないか?と心配です。
地植え全て掘り返すのはとてもできません・・・。
そして、最近はコガネムシが多すぎて呼んでしまったのか、天敵のツチバチが多く飛び回るようになり、カイドウの木に寝泊りしているので、多分住んでるのかな・・と。調べたら巣は作らないとあったので現在放置ですが、人は襲わないとはいえ庭に怖くて出せないのでこれもまた困っています。
色々長くなってしまいましたが・・・、ネットでちょっと調べたところ、セラミックペレットというのが出てきました。
http://www.tanegen.show-buy.jp/tanogaityu.html
セラミックペレットというものを知りたくて色々検索したのですが、
ちゃんと説明されているものが出てこず、いまいちわかりません。
セラミックペレットというものをご存知の方、使ったことのある方がいましたら教えていただけないでしょうか。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/08/06(土) 22:36:55
ミラクルニームの液というのがどのような状態の物で濃度がどのくらいかが解りませんが、ニームの場合はオイルやエキスなど液状の物は数日ごとに頻繁に散布しないと効き目がでません。
土に混ぜて使うニームケーキの方だと手間も無く効き目も長期間なのでニームケーキの方の使用を検討してみてはどうでしょうか
農家でも使用されていて大袋のものが販売されていますが、ネットで探せば小分けして販売されているものもあるかもしれません

yuri 2011/08/10(水) 03:51:59
[[解決]]
ばんざいうさぎさんありがとうございます。
ニームケーキ試してみます!



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター