モクレンの枝が横に伸びます。

[園芸相談センター]の過去ログです

さと 【中国】 2011/08/05(金) 16:12:48
庭木に紫モクレンがあります。
最近5〜6年何もしていません。
樹丈は2〜3mくらいです。
落葉している時はあまり気にならないのですが今時期は葉が茂り樹の枝が横に伸びて隣の樹の枝の中に腕を突っ込んでいるような状態です。
当地は春雪が降りその重さで枝が下がってしまうのかと考えたりしますが今後の剪定など注意する事を教えてください。
この樹は狂い咲きのようにポツポツと春から秋まで1つ2つと花が咲きます。

たまら 【九州】 2011/08/12(金) 14:12:50
さと様、こんにちは。
うちの紫モクレンも同じです。
積雪のない地方ですが、葉が展開する頃から枝をしならせて横に張り出してきます。
葉の重みで枝が倒れてくるのか、光合成のために自分で枝を倒して広げているのかと思っておりました。
雪の重みが原因ではなく、紫モクレンの性質なのでしょう。

うちでは毎年五月頃に剪定をお願いしています。
株立ちで3メートルほどの自然樹形に仕立てて頂いているのですが、横に倒れて張り出した枝は地際から切りとるか、邪魔にならない分岐点まで切り戻してあります。
自然に樹形の整う木なので、あとは透かす程度であまり手を入れてありません。
剪定時期は花後すぐなら、翌年の花数も変わらないようです。

紫モクレンは狂い咲きしますよね。
うちは2株あるのですが、どちらも秋までぽつぽつ咲くので、狂い咲きしやすい木なのだと思っておりました。
剪定しなくても樹形が整いますし、美しいよい樹ですよね。




[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター