モンステラ デリシオサについて

[園芸相談センター]の過去ログです

モンちゃん 2011/07/31(日) 19:05:13
最近、モンステラにも色々種類があるのを知りました。その内のデリシオサという種類に心奪われて今探している所なんですが、うちの方のホームセンターに7か8号位の鉢に入ったのはありました。でも、探してるのはもっと小さいやつなんです…ネットはやりません。関東(千葉周辺)で売ってる所を知ってたら教えて下さい。

花梨 【関東】 2011/07/31(日) 19:38:51
>>うちの方のホームセンターに7か8号位の鉢に入ったのはありました

まずそちらのお店で聞いてみては如何でしょうか。
ネットでの通販でも取り扱っている店舗はいくつかありましたがやはり7-8号が多いようです。
もしどうしても欲しいとなったら私でしたら近所で見つけたモンステラを購入して
挿し木などで増やし、小さく仕立ててみます。ただデリシオサはモンステラの中でもかなり
大きくなる品種のようですから、小さく育てられるかどうか…。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/08/03(水) 14:12:12
モンステラの見どころ(面白み)である葉の切れ目は、株が大きく成らないと出てきません。なので、成長に合わせて植え替え鉢を徐々に大きくしていかなければいつまでも幼葉のままで切れ込みができない恐れがありますよ。
若いうちは幼葉で過ごす観葉植物というのは結構多く、ポトスのあの葉っぱも幼葉であり日本では環境が整わないので大人の葉になれません。植物園などで地面植え・加温の自生状態に近づけ育つがままに大きくさせているのはポトスの葉も巨大になり切れ込みがはいって、見なれたポトスとは全く別の植物の様に見えます。

モンステラの葉が幼葉のままだと観賞価値が無い為、店では苗で売っている事はまずありません。大抵は生産業者の元で葉が切れ込みだす大きさまで育ててから流通にのせます。もし運よく苗が入手できても、ずっと小さい鉢に植え維持させながら置くつもり(都合により将来7〜8号から上の鉢に植え替えて室内に置けない)なら、葉の切れ込みが出るのは望めませんので小さな株の購入自体をあきらめ、切れた葉の出ている購入可能な大きさで購入するしかありません。ホームセンターにある7〜8号鉢の株の丈の根元から中ぐらいまでに近い葉には切れ込みが入っておらず上の方にだけしか切れた葉があるのなら、その大きさの鉢の物がようやく葉に切れ込みが入る様になり出荷された若い株と言う事になり、それより小さな鉢に植えるのは無理があります。

小さい苗から育てて大きく成って行く過程を楽しんでみたい場合なら、観葉植物の生産業者を探してみて直接電話などで問い合わせてみると、運が良ければまだ生育途中で出荷前の小さな苗を譲って下さるかもしれません。ネット環境にあるのならネットショップで苗や種子を購入して育てたり、交換掲示板などで苗や挿し穂を譲って貰ったりは可能なのですが、ネットに頼らずに普通の花屋やホームセンターのみで探すのは難しいかもしれません。

モンステラの場合は苗の時の葉に面白みがないのでちょっと希望が薄いのですが、雑貨やおしゃれな鉢に植えて売っている様な、観葉植物や花をインテリアの一部と位置づけて売っている店だと、結構珍しい観葉植物の小さい苗をミニ観葉として置いている事も多いので、お近くにあれば覗いてみて、モンステラの小苗が入荷しないか聞いてみてはどうでしょうか(入荷する時期があって、時期はずれかもしれませんが・・・。)
でも、そういう店は植物名まで解っても種類・品種が解らないか、もしラベルに書かれていても間違っている(生産者自体の思い込みの誤記)事が結構多いので、欲しい種類・品種が決まっていてそれだけが欲しい場合の購入には向かないかと思います・・・。

モンちゃん 【北海道】 2011/08/10(水) 19:09:32
[[解決]]
詳しい説明ありがとうございましたm(_ _)m
売ってるデリシオサが皆大きい理由が分かりましたので、7号の鉢を買って挿し木や切り戻しで育ててみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター