サボテンの台木

[園芸相談センター]の過去ログです

norida- 【北陸】 2011/07/30(土) 18:27:02
サボテンの台木についての質問です。
実生接ぎ用の台木ですが、キリンウチワというものが、活着や穂木の成長が良いと聞きましたが、販売している所がわからず困っています。
販売している所があれば教えてください。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/08/03(水) 14:39:36
「ペレスキオプシス キリンウチワ」で検索すればネットショップやオークションでの販売・出品されているのがヒットします。ただ、販売終了だったり落札済みだったりしますが・・・。
販売しているネットショップに問い合わせてみれば、まだ継ぐには若いもので良ければ交渉次第では数本くらいなら購入できるかもしれません。
すぐに接ぐのに使える状態の物を複数欲しいのなら、やはりサボテン業者に直接問い合わせるしかないでしょうね。実生接ぎをよくやっている業者さんなら、何本かはわけてくれるかもしれません。あとは入手できたうちの数本は接がずに自家増殖用にして自分でキリンウチワを沢山殖やしていって使うのがお金もかからず欲しい本数が使えるので良いでしょうね。

すぐ使わないのであれば、まずはキリンウチワの特徴をよく覚えておいて店に売っている接いだ鉢植えから台木に使ってあるのを探し出し、それを親として殖やすことも出来ると思います。その接いである鉢を購入して上に接いであるサボテンの方は今回犠牲にして切り落とし、残ったキリンウチワの方だけを管理すればまもなく脇芽が出てきて育つので、それを自分で育てて使うという手もあります。

norida- 【北陸】 2011/08/04(木) 23:37:39
[[解決]]
ばんざいうさぎさん ありがとうございます。
小さいながらも1本購入することが出来そうです。
今年は接がづに増やして、接ぐのは来年の楽しみにとっておこうと思います。




[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター