ブルーベリーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

リキ子 【関東】 2011/07/17(日) 17:13:00
お世話になります。
ブルーベリーは2本有った方が実付きが良くなると言うことですが、我が家の場合、1本植えです。
1本でも結実する、という表示に引かれて購入したものです。
名前は不明です。
5年位経過してます。地植えですが、なかなか成長せず実も5〜6個です。知識不足で、昨年までは普通の土でした。昨年、ピートモスを回りに施しました。移植もしてますので影響もあるかと思います。
さて、来年こそは大きく育てたいと思っています。
そこで、あと1本植えるには、何を植えれば良いでしょうか。この様に、名前が不明です。無難に、これだったら、、というのが有りましたら教えてくださいませ。
日当たりは良い場所です。
経験者の皆様のアドバイスが頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

有閑店主 【東海】 2011/07/18(月) 09:17:16
 ご趣旨の〔無難な品種〕をあげるというのは = 何でも一緒(当たるも当たらぬも八卦)ということです、例えばここ数年の開花期間を具体的にお示しにならないと。
 また系統分類のヒント入手には 次のサイトをお勧めします。
 http://www.blueberryhouse.com/v002/var02/type.asp
 >> 1本でも結実する、という表示 >> を信用すればハイブッシュ系ですが、文面からそう推定するのにも難有り(理由省略)。

 それ以前に気がかりなのは現有の1本、現状が不明確で不安。 復活有りや無しや、不調のハイブッシュ系ならば1年や2年で復調を考えるのは早計。
 >> 実も5〜6個 >> というのは花数もせいぜいその数倍 或いは 枝枝に桜の如く満開で というのでは意味が違います。
 定植3年から5年の元気な本来のブルーベリー、どんな姿なのかご覧になる機会を得られる事を期待します。 受粉木選びは 現有の元気な姿を見てからで、というのが小生の思い。

ぶるこ 【甲信越】 2011/07/19(火) 16:44:42
リキ子さん、こんにちは。
ブルーベリーはラビットアイ系では異品種を2種以上ないと
結実しにくい傾向にありますが
ハイブッシュ系であれば1本でも結実します。
まずは、系統を調べないといけませんね。
系統だけは同じものでないと意味がありませんので。
これは、見た目での判断は難しいんですよね…。
有閑店主さんの挙げられているサイトで確認してみてください。

生育具合ですが、土の酸度が原因であったり
また1年生苗や2年生など幼い苗のときから収穫をしてしまった場合
その影響もあるかと思います。
移植されたということで、
そのときのやり方が原因だったという可能性もありますね。

リキ子 【関東】 2011/07/20(水) 17:05:41
[[解決]]
有閑店主様、ぷるこ様、色々教えて下さって有り難うございます。
なかなか難しいのですね。
知識も無いまま苗を購入し、直ぐ、実が付く物と思っていました。
お恥ずかしいです。
有閑店主様が教えてくださったサイト、解り易いですね。有り難うございます。諦めず、何とか大きくしたいと思います。
又、疑問が出てきたときには再度お願いするかもしれません。
其の時には、宜しくお願いします。
有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター