ツルバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

桜草 【関東】 2011/07/15(金) 06:52:45
ツルバラを絡ませる物を教えて下さい
よくフェンスの様なところに一面にツルバラが咲いている画像を目にしますが
あれは普通のフェンスでしょうか?
それとも、なにか別のやり方が有りますか?
低コストで、なるべく綺麗に豪華に見えるやり方を教えて下さい

R・ひろき 【関東】 2011/07/15(金) 08:56:23
 こんにちは。

 豪華に見せるには、花つきの良い品種を植えた上で、なるべく自由に誘引できる(意図した通り誘引できる)構造物があるといいです。

 壁などに横に針金や紐を張って誘引することもありますが、紐の無い場所には枝を持ってくることが出来ません。
 結びつける場所が多いフェンスなら、アサ紐ひとつで枝を留められます。
 (このとき、フェンスから少し浮かせて結びます。ぴったりくっつけると蒸れたり花がフェンスにくっついたり、あまりうまくいかないこともあります。)

 フェンスにもいろいろありますから、紐で枝を結び付けやすいかどうかで探すといいかと思います。
 (我が家にはラティスもありますが、目の粗いものは意外に使いづらい、好きな場所に枝が持ってこられないです。)

桜草 【関東】 2011/07/15(金) 18:36:36
ひろきさん 有難う御座います
紐を浮かせるのに針金を使うのですね
簡単そうで難しそう

紐は切れたりしない物を探すのですか?

後、本当に初心者なので、ツルバラで初心者でも大丈夫なお勧めの品種が有ったら教えて頂けると有難いのですが…



何も分からずに、ツルバラの

桜草 2011/07/15(金) 18:38:28
下に余計な文が入って失礼しました


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター