キレンゲツツジの購入について

[園芸相談センター]の過去ログです

南国 太郎 2011/07/13(水) 21:16:56
3年前の6月に北海道を旅行中に見かけたツツジがキレンゲツツジらしいことが判明しました。皆さん北海道で購入されるとのことですが、どなたか販売店等を知っていらっしゃれば教えていただけないでしょうか?また、南国でも育つでしょうか?

たちつ 【近畿】 2011/07/14(木) 09:07:17

所在地(居住・栽培地)表示が未表示 (-_-;)

ネット検索すれば、通販で、いくらでも販売されています。
10cmの鉢植えで、1200円送料同額程度と草丈を考えるとすこぶる高い。
近所の苗木屋さんでもあるかも。
近所の、花卉市場で、いつ入荷するか、どこの業者が落札したのかを聞いてみるのも一つの方法です。

日本中どこでも植えられる。
場所により、真冬と真夏に弱い。弱ると来年の花が咲きにくい。
株元を湿度と冷涼に注意する・・・夏
新芽を季節風から保護・・・冬
やはり、サツキと違って、ツツジですから、草丈1m前後横幅50cm前後は欲しい。
挿し木ができないので、繁殖は、取り木・実生・枝伏せ程度と、難儀です。・・・落葉性ツツジの特徴
景観的には、個人的に、そこそこの庭に、ススキ(矮性とか、斑入り)を下草にして、植えれば、面白い。鯉池とスイレンがあれば尚引き立つように想像する。

http://www6.ocn.ne.jp/~yoinaegi/kirengetutuji.htm

このようなイメージと思います。


南国 太郎 【九州】 2011/07/15(金) 09:58:53
たちつ 様
 早速のご回答を頂き誠に有難うございました。
実は北海道の相生鉄道公園のベンチの傍らに咲いていたのですが、ご教示頂いた資料を見ると同じものだと思われます。
早速、ネットで調べてみましたが現在購入できません、又は在庫なしとなっておりました。販売時期とか購入時期とかがあるのでしょうか?
もし、そうであればいつ頃購入するのが良いのでしょうか?     ちなみに、宮崎に在住しておりますが、こちらでは橙色のツツジは見かけますが黄色のツツジは殆んど見かけません。
あじさいの様に土とか気温の関係とかで色が変わるようなことはないのでしょうか?

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2011/07/15(金) 12:21:49
こんちは〜♪
やはり花を観賞する種類の販売時期は開花頃になり今の時期はオフシーズンで他の種類に移っていると思います

それと宮崎にお住まいで橙色は有るとの事ですが標高もやや高い地域になるのでしょうか?
レンゲツツジ系統は平地部の温暖な気候ではかなり無理が生じます高冷地を好む性質で
当方福岡ですが以前に育てた経緯を!
高冷地である大分県の久住高原辺りでレンゲツツジを各種仕入れて育てようとしても
平地部では夏場の高温にはやはり耐える事が出来ずに次第に衰弱してしまいました
>黄色のツツジは殆んど見かけません。
大分県での苗を仕入れての栽培は見かけましたが
自生としては橙色が多く黄色は見かけなかったように思います
それに色合いも微妙に違ってきている感じでした
土地環境で変化と言うより、もって生まれた特性の色ではないかと思いますが??
購入に関しては時期を待って開花した花色を確認されてからが良いのではと思います

南国 太郎 【九州】 2011/07/15(金) 23:20:43
[[解決]]
植木屋 園主 様
こんばんは!!(夜しかPCを開く時間がないため済みません)
ご親切なアドバイスを有難うございました。
自宅は霧島連山(霧島の新燃岳噴火でチョット有名に?)を遠くに望める所ですが特有な暑さと寒さの盆地であります。
ご説明の通り育てるのが難しいかもしれませんが何とかチャレンジしてみたいと思います。
 また、分からないことをお尋ねすることがあると思いますが何卒よろしくお願いいたします。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター