ナツツバキの花が隣に入ります

[園芸相談センター]の過去ログです

ととろ 【中国】 2011/07/08(金) 16:07:47
隣家からの苦情に困っています。
我が家の庭に40年以上前からナツツバキの樹があります。
隣家との塀から2〜3m内にあります。
お隣さんとはあまり関係がよくありません。
15年ほど前に我が家の庭の近くに居住する家を建てその後「庭から虫が入る。」「塀が低い 枯葉が入る。」「消毒はするな」
色々言われてその都度手土産を持って謝りに行っています。
今年はナツツバキの花が散って屋根に付いたらしいのです。
近年は植木屋さんに樹の高さを抑えていただいています。
落葉している時はそれほど高くないのですが春の新葉が出てから一気に大きくなります。
剪定の時「これ以上剪定すると枯れる事がある。」と言われています。
花びらが薄く梅雨と重なり塀に付いている花も掃除し難いです。
元気な樹ですので切りたくありません。
何方かアドバイスお願い致します。

原発 2011/07/08(金) 19:52:32
>隣家からの苦情に困っています。

ととろさんから考えると隣家から言われるのは苦情に聞こえるでしょう。
隣家ではお願いを言っているのかもしれません。

色々言われてその都度手土産を持って謝りに行っていますということは
迷惑をかけていると承知しているのでしょうか。

何か文を読んでいると、手土産を持っていっているのになんで苦情を
言うのだろうとも思えます。

反対の立場で考えてみたらいかがでしょうか。
私なら、迷惑をかけているのでしたら、迷惑をかけない範囲で切るなり
剪定するなりします。
それが原因で枯れても仕方がないのでは、

双方の仲がどの程度(少しか、かなりなのか)なのかわかりかねるので
難しい問題ですが、迷惑をかけることはよろしくないことでは
ないでしょうか。

たちつ 【近畿】 2011/07/09(土) 02:28:36

内容及び、質問者の味方をして

結論として、私なら、相手の言動は、無視し、頼みごとがあるのなら、手土産ぐらいもってこいと一喝する。・・・防衛してもきりがない(夏ツバキを切り倒しても、解決しない。)。面倒。どちらが悪いかを判断するのは、裁判所の問題ですよ。
と言っても、世間一般的な手入れをしていれば、それでよい。
尤も、裁判所でも、警察でも相手にしてくれないかも。・・・和解勧奨で、期待される回答は無い。
それでも、攻撃してくるのなら、損益概算として、30万円程度の小遣い銭にはなるかも知れない。ゲームと考えれば、面白い。フェイントをかけて、トラップを仕掛ける。斬新高度スポーツの常套手段。駆け引きとも云う。弱みをこれでもかこれでもかと攻める。先住者優先の原則から、49%対51%で貴方の判定勝ち。
それ以前に、この質問は、園芸相談の分野でなく、精神科のカウンセラーの分野と思う。・・・トラウマからの開放が先決問題。

結果的に、貴方にも原因がある。
それは、15年前に、隣に住むことを拒否しなかった。少なくとも、どのような人間が住むのか調査しなかったという落ち度。引越しとか家を建てるときに挨拶に訪問されているときに、見抜けなかった落ち度。
言い換えれば、
赤信号みんなで渡れば、怖くない。青信号確認して渡っても、車に轢かれれば、只のアホ。大抵は、治療費や補償金は、貰えるけれど、痛い不自由という、責任は免れない。その不自由さとお金を天秤にかけて、どちらが良いかは、それぞれの考え方。

何が望みなのかをまず、決定してから、それに応じた対処方法を考えればよいかも。物事には、順序が有る。優先順位を決めること。

余談ながら、私の思い込みも含めて、昔吉田総理という、東大卒の頭の良い人がいた。戦時中でもあり、出世したかったし、その素質もあった。彼は、単純に考えて、人を殺すのも、自分が殺されるのも嫌と考え、イギリスの大使となって、日本を離れた。アメリカでもなく、中国でもなく、ドイツに行かなかったのも良かった。反面同じく東大卒の頭の良い広田総理という人がいた。彼には、ずるさがなかった・生まれた家柄も、嫁さんも、本流から比較すれば、見劣りする。本流からすれば、無視できないし、後々邪魔になるので、総理と引き換えに、抹殺した。A級戦犯として、死刑になり、その灰も、空中散布された。
彼に何の罪があったのか不明である。たまたま開戦初期に1年未満の総理になった
と言うことと、ロシアの大使(一貫して友好的な行動をとった)になったと言うことだけ。戦犯たるにふさわしい実績も無い。
つまりお互いの運命の分れ目は、世論を見極めながら、今戦うのか、この戦いが終わったらどうするのかの見極めが、どちらが勝つか。結果的その後の運命を分けた。当時の世論は、反米・親ドイツ。ロシアをどうするかと言う時代。もともと日本の外交は、朝鮮中国鎖国前→オランダ大政奉還前→ドイツ戦前→アメリカ戦後と変化した。オランダは衰退していた・ドイツが近代的だった(憲法も専門用語もドイツ語)・アメリカは、やっと内戦から終わった高度成長期。ロシアは、やっとドイツと互角に戦えるようなりつつあった。ドイツは、戦線を広げすぎて疲労感がでてきた。中国は、内戦中。
見劣りするの意味は、わざわざ当時の天皇から、歴代の総理に対する忠告のほかに、広田総理には、更に名門の品位を落とすなと言われた。当時の名門からは、相手にされなかった。今の管総理の状態だったと思う。
と言うことで、何が問題なのかを1つ決めてから、その後どうするのかを1つ1つ紐を解いていかないと仕方がないし、トラウマから、開放しないと、戦えない。これを気力という。只単に悩んで無気力化していたのだけでは、どうしょうもない。

何事も、例えば、登山をするとして、登山すると言う決意。→計画を立てて、準備して、→登山口に立つ→衣食住と磁石地図と応援隊の再確認→危険を回避・対応できるかを注意しながら登山開始。足手纏いは、その時点で斬るか登山を断念する。究極の登山なら、仲間内であっても、足手まといなら、捨てていく。助けられないので助けない。助けたら、共倒れになる。助かったほうも、助からなかったほうも、その後は・・・・
何事も、方向さえ間違えずに、リスクを回避しながら前向きに進めば、それなりの結果は、後から自然についてくる。・・・初級編 一航海を体験し、概略を掴む
中級は、レベルを少し上げて、より積極的に、より良い花を咲かせるように勤める。
上級編なら、例外も含めて、あらゆるリスクもいとも簡単に解決し、最高の花実も確実にコントロールでき、尚且つ、林檎の樹に、チュウリップを咲かせて、メロンを実らすような、自由に、改造コントロールできること。
これが不可能なら、そこで我慢する・諦めるしかない。代替という簡便法もある。林檎の樹に、チューリップの植木鉢を吊るして、メロンの蔓を巻きつければよいと言うことです。
このようなイメージ


ととろ 2011/07/12(火) 11:53:14
原発様 たちつ様 有難うございます。
ご指摘の通り相談分野が違っていたかも知れません。
ただ 私としては樹を守りたいのです。
生かしたいのです。
樹も人間と同じ様に生命があります。
庭には沢山の種類の樹があります。
我が家は父の代から住んでいます。 
我が家は女3人家族。 
お隣のご主人が恐ろしいのです。
実際 ナツツバキの花は葉が茂っている為沢山は遠くに飛びません。

ふみと 2011/07/12(火) 12:30:13
塀を高くしては?
と思いますが、
日が当らなくなった、とかいわれそうですよね。

いやなやつだとおもいますよ。

そういう人がやってくることを、避けることはできませんよね。

逃げるわけにもいかないし。

手土産を持っていけばいいことなら、いいのでは。

文句を言いたいだけなのですかね。それとも性格と頭がわるいのでしょうか。

そうですね。園芸相談よりは、gooの相談のようなことですよね。

ふみと 2011/07/13(水) 10:54:49
夏椿を切るかどうか、ではなく、
おそろしい隣人とどうつきあうか、
というテーマとして、goo質問箱か、弁護士か、警察か、町内会長に相談することをお勧めします。
夏椿を切るのはそれからでもいいと思います。

まちがったなやみかたをしてしまう人は、自分で問題を解決できず、自分か、周囲の人を犠牲にしてしまうかもしれませんよ。

ちなみに、隣にとんだ葉や花をどう始末するか、の常識はしりませんが、隣の敷地にのびている、根っこは自分の敷地のある植物の、隣の敷地内にある枝葉は、自分のものだそうです。だから隣人はことわりなしに切ることは出来ない。だから、かってに切ってください、といえなければ、自分で切らなくてはいけない。

でも、自分の敷地内にある枝葉は切る必要はありません。

しかし、このような問題ではなく、おそろしい人とどう付き合うか、ということだと思います。

まちがった悩み方をしているうちに、殺されるかもしれませんね。
いや、じょうだんではありません。知恵をつけて、まわりの人を味方につけて、なんとかしてください。

cat 2011/07/13(水) 13:21:15
境界線よりも外に枝葉がでていて、無風状態でも葉や花弁が隣地に落下する状態ならば、出ている部分は切らないとまずいでしょうね、常識的に。
そうなってはおらず、風が吹いたときに、風に飛ばされて向うに行ってしまう状態ならば、境界より内側に網などを展張して飛散を防止するのがよいのでは。

さち 2011/07/13(水) 16:44:32
我が家の玄関先の夏椿は2Mほどです 20年ほど経っていますがコンパクトに仕立ててあるのと 花が咲く時に新葉をきりつめていますので
このやり方で樹形を保っています どのくらいの高さがあるのかわかりませんが 花が咲く時期にカットしてみてはいかがでしょう コンパクトになると 花も主幹近くに咲くようになり花の散り方も1M範囲内におさまるのではないでしょうか お隣との境が2.3Mとのこと我が家は1.5Mほどですが 背丈が一間ほどの 木製のトレリスがあります これでほとんど花はお隣に入りません落葉と花の咲く時期 我が家の玄関は悲惨な状態になりますが 

ととろ 2011/07/16(土) 10:20:54
返信有難うございます。
樹の高さは春の新芽が徒長してかなり高くなっています。
秋の剪定でかなり刈り込みしますのでだんだん花数が少なくなったように感じます。
お隣が無い時からの樹ですから地面から2mくらいは枝がありません。
樹の下を歩ける高さに作っています。
植木屋さんに剪定を頼みますが難しそうです。

今後の事があるので区長さんに相談しました。
お隣さんは自分より弱そうな家を攻撃するそうです。
他に何軒か問題を起こしているようです。
地域では後から居住の方なので無視されていると思っておられるらしいです。
区長さんは我が家の樹を良く知っておられます。
あまり気にせず戸締りをシッカリしてください と言われました。
最後に「お宅は家も屋敷も大きくて目立つからな」と。
私達女3人苦労して管理しているのですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター