母の日のカーネーション

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽこにゃん 【関東】 2011/07/08(金) 00:39:35
過去ログを読ませていただき 元気の無くなったカーネーションをひとまわり大きい鉢に植え替えたり切り戻したりしたらだんだん元気を取り戻してきました。このまま大切に育てれば来年もと期待しています。でも一つどこを読んでも出ていなかったので教えてほしいのですが、この時期になってたくさんつぼみをつけはじめ2〜3日中には咲きそうです。このまま暑い夏に花を咲かせておいても大丈夫ですか?それともつぼみは取ってしまったほうがいいのでしょうか?

空色 2011/07/09(土) 02:54:51
四季咲き性のカーネーションは、切り戻しすると7月頃まで開花します。
すべての花が開花するまでおかず、ある程度咲いたら切り戻して、夏の蒸れを避けたほうが、夏越ししやすいと思います。
切り取った花は切り花で楽しんではいかがでしょう。
四季咲き性の強い品種でしたら、涼しくなるともう一度秋に開花する場合もあります。
また、カーネーションなどナデシコの仲間は、
何年も育つ場合と数年で終わってしまう場合があり、
比較的、株の持ちが短い植物です。

空色 2011/07/09(土) 03:19:47
追記です。
元気な株でしたら、
株もとから、つぼみのついていない側枝や茎の葉の付け根に芽があると思います。
もし、そのようなものが確認できないようでしたら、花は咲かせず、つぼみは切り取ってしまったほうが良いかもしれません。

ぽこにゃん 2011/07/09(土) 19:45:33
[[解決]]
空色様ありがとうございます。四季咲きのカーネーションがあるなんて初めて知りました。できればこのカーネーションが四季咲きであることを祈りながらお世話してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター