バラの大苗と新苗の地植え

[園芸相談センター]の過去ログです

もも 【近畿】 2011/07/01(金) 15:32:14
バーゲンで大苗と新苗を購入しました。
大苗は蕾が付き大きくなっています。
新苗はまだ小さくて60cmくらいです。

新苗は7月初旬まで植え付け可と聞いていますが、この暑さでは無理でしょうか。
はやく大きくしたいので、早く地植えにしたいのですが。

季節外れに購入したので、この2つをどう扱うのが一番いいのかわかりません。
大苗は6号、新苗は5号鉢に植えられています。

よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2011/07/02(土) 15:58:52
 こんにちは。

 根鉢が回っていて、土が崩れない状態でしたらできると思います。
 真夏でなければ大丈夫だと思います。
 あと、とくに暑い土地でなければ。

 もし、去年以前も新苗を地植えにして大きくした経験がありましたら、地植えにすると大きくなると思います。
 庭によっては5号からすぐに地植えにすると少し成長が遅れることがあります。そういう場合は、鉢増しをして育てます。7号くらいにして、また根鉢が回ったら8〜9号くらいにします。
 我が家は先に植えてあるバラが春から茂っているので、地植えにするとやや日当たりが悪くなってしまいます。そのため、苗類は冬まで鉢増しで育てています。

gardenfan 2011/07/03(日) 15:37:59
鉢の下から見て根が回っているほど発根していれば地植えも可能ですが、そうでない状態で地植えにするといつも水を吸える状態になって根が張らないことになりますので、私は年末までは鉢8−10号に鉢増ししてそれから地植えにしています。10号スリット鉢にびっしりと根が回った状態で地植えにすると翌春にシュートも出やすいと思います。

もも 【近畿】 2011/07/03(日) 19:23:48
 お二人とも御回答ありがとうございます。バラ3年目の新米です。

 実は3年前に新苗を地植えにして全く伸びず、一応新芽を出すので見
 捨てられず状態のバラがあります。

 今年とりあえず8号に鉢植えにしてみたら、この春グワッと伸びて1
 mくらいになりました。花はまだ付けてくれませんが、枝の状態は新
 苗と同じくらいです。
 横に植えていた生育旺盛なバラに負けていたようです。

 この苗も含め、植える場所が西側で条件が悪いため、欲張らずに来
 年の春をターゲットにすることにします。2つが壁面に這わせたいつ
 るタイプなので、つい欲張ってしまいました。

 大苗は今日8号スリット鉢に鉢増ししました。
 新苗は折を見て8号鉢に鉢増しします。
 地植え時期は大苗と同じ扱いで11月以降に地植えでいいのでしょう か。
 

 

R・ひろき 【関東】 2011/07/07(木) 20:22:12
 こんにちは。

 11月以降でいいと思います。

 あと念のために、周囲にもし先輩のバラがありましたら、植木鉢の底を抜いて地面に突き刺し、そのなかに植えてみてください。我が家では至近距離にバラを追加で植えるときは、9号くらいの菊鉢の底を抜いて土に少し埋めて使っています。こうするといきなり隣のバラに負けることが少なくなります。地元の先輩は、バケツの大きなものの底を抜いて地面に埋めて使っているとのことです。

 大苗と同じ扱いにするか、長尺苗のように扱うかは難しいところですが、根頭がんしゅ病などが不安な場合は、大苗のようにして根を確認、やや枝を切って植えます。とくに問題ないと思われる場合は、長尺苗のように枝をそのまま長く残し、すぽっと鉢から土ごと抜いて植えます。これはどちらかお好きな方で。

もも 【近畿】 2011/07/09(土) 10:03:57
[[解決]]
R・ひろきさん。ありがとうございます。
色々納得しています。

成長しなかったバラは、2m以上に伸びた先輩バラの株元近くに、埋もれるようにして植えていました。無理がありすぎでした。

3つとも、成長の状態が違うので、11月まで育てて、その時点の状態で判断しようと思います。1つに花芽が上がってきました。まだ、見ていない花なんで、掟破りではありますが、1つだけ咲かせてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター