南天の見分け方

[園芸相談センター]の過去ログです

あっちゃん 【九州】 2011/06/16(木) 18:28:49
ここにはなんども相談させて頂いています。

いつも優しく詳しく教えてくださってありがとうございます(*^_^*)

正月に、松と南天と笹の寄せ植えを買ったのですが

松は盆栽に、笹も盆栽に、南天は花壇にあじさいと寄せ植えにしました。
その南天が、最近おたふく南天と思い込んでいたのですが、大きく赤い実がなる南天?の様に思えてきました(-_-;)
南天の苗の見分け方のわかる方がいらっしゃったら、是非教えてください。
宜しくお願いします(*^_^*)

hide 2011/06/16(木) 20:23:39
おたふく南天の葉は、
普通の南天の葉より、横幅が広めで、やや厚みが薄く、葉脈に沿って凹凸があります。
この時期の、おたふく南天の葉の色は明るい黄色みのある緑ですが、
普通の南天は深く濃い緑色をしています。

あっちゃん 2011/06/17(金) 16:59:35
hideさんお返事ありがとうございます(*^_^*)

そうですね、春先に剪定したおたふく南天の挿し木の新芽はhide さんがおっしゃる通りの葉です。
お正月の寄せ植えの南天の新芽はすーっと長くて赤茶色をしています。

やはり、大きくなる南天でしょうか…

hide 2011/06/17(金) 20:43:18
お正月の盆栽に植えてあった南天の
新芽の伸び方はどうでしょうか。
普通の南天は、結構、勢いよく伸びて来ますし、葉もオカメ南天ほど密に茂っては来ないと思うのです。
お正月の寄せ植えに使用されていたのなら、南天の実生苗だったのでしょうか。
南天を種まきすると
普通の葉のものとか、やたら葉の細長いものとか色々出たりはします。
古典植物の南天か、とも思いましたが、ほとんどが糸みたいに細い葉のものなので、
今後、スクスク伸びて行くようでしたら、普通の実成り南天かもしれませんね。
南天の新葉は赤みを帯びている場合もあります。
断定できる答えができなくて残念ですが…。

あっちゃん 2011/06/19(日) 14:39:48
いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございます。

私もおたふく南天の新芽に赤茶の長い葉も交じっていたので判断が難しくて(-_-;)
様子を見ていれば根がはって取るときに周りを壊してしまいそうなので悩んでいましたが、hide さんのお話から実なりの大型の南天の様な気がしてきました(*_*;
とりあえず鉢植えにして様子を見てみようと思います。

ありがとうございました(*^_^*)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター