コガネムシ幼虫の駆除(山椒)

[園芸相談センター]の過去ログです

えすびー 2011/06/14(火) 22:42:06
庭に植えてある高さ2mほどの山椒です。
去年頃から葉の付き方が貧弱?になったような気がしていました。今年も新芽をつけたまま枯れてしまった枝があり、今現在も、新しい枝の伸び方が芳しくないように思われます。実のなり方は良い方かとも思うのですが…。
しかし、最近になって、根元のあたりでコガネムシの幼虫を三匹見つけてしまいました。
何とか退治したいと、ダイアジノン粒剤を購入したのですが、購入後にそれが山椒には使えないことを知りました。
山椒が対象樹木として登録されていないから・・・らしいのですが、正直良く分かりません。(園芸ついては全くの素人です。すみません)
そのことも含めまして、コガネムシ幼虫駆除に何か良い方法がございましたら教えて下さいませ。
宜しくお願い致します。

ガミ 【近畿】 2011/06/24(金) 10:27:37
えすびーさん
今日は、私はバラで悪戦苦闘の結果何かで読んだのですが、地面からすぐのところに、銅性の針金を茎に何重か巻きつけるとか、百均で売ってる赤や青色のきらきら光るセロハンテープ(粘着の無いやつ)、電気屋さんで良く空調機にヒラヒラしているあのテープですが、木の何箇所かに付けてヒラヒラさせると虫が寄ってこないと書いてありました。
効果があったかは定かではありませんが、被害にはその後あってません。
一度試されたらいかがでしょうか。

gardenfan 2011/06/25(土) 22:47:14
オルトランなら山椒に適用がありますよ。水和剤ですが。

gardenfan 2011/06/25(土) 22:49:57
植物の適用農薬はルーラルネットがお薦めです。

http://lib.ruralnet.or.jp/

ぱっせんじゃあ 2011/06/25(土) 23:39:39
オルトランなら山椒に適用がありますよ。
但し 用法条件が散布です、本件は土壌潅注ですから適用外となりますね。 更に 「コガネムシ幼虫駆除に」は効果が・・・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター