情けない…

[園芸相談センター]の過去ログです

K.K 【中国】 2011/06/08(水) 22:37:01
 緑のカーテンに挑戦しようと西洋朝顔の種をポットに植えて双葉が出たまでは良かったのですが、それから1週間ほど経ちますがヒョロヒョロ茎が伸びるばかりで本葉が全然出てきてくれません。朝顔1つ育てられないなんて…。本当に情けないです。

ふみと 2011/06/09(木) 22:20:14
ひょろひょろのくきのさきに葉になるちいさなものがついていませんか?

ひょろひょろでもくきがのびてきたのですから、きっと育っていますよ。というかつる植物ですからひょろひょろなのでは?

情けないとお思いになるのは、まちがっています。

お思いになるなら、植物の育ち方に関する経験のなさと知識のなさに対してですね。ここは初心者版ですからこの言葉は不適切ですが。

画像掲示板で、これは正常の朝顔の芽(茎)でしょうか、とたずねてみてはいかがですか?

カティア 【関東】 2011/06/12(日) 17:28:00
K.K 様
芽が出たばかりの朝顔は みんなヒョロヒョロしています。
からみつく棒やネットがあると 急に成長が早くなってきます。
あと 害虫に葉っぱを かじられていませんか?
西洋朝顔は これからかなり大きくなりますので お楽しみに!

K.K 2011/06/13(月) 22:00:50
[[解決]]
 ふみとさん、カティアさんご回答いただきありがとうございました。園芸全般に関して全くの初心者でお恥ずかしい質問をしてしまいました。これからもっと勉強していろんな花に挑戦してみようと思っています。まずは朝顔で緑のカーテンがんばります。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター