カンパニュラ

[園芸相談センター]の過去ログです

ナナン 【関東】 2011/06/07(火) 20:47:52
ホームセンターで一目ぼれしてカンパニュラを1株(小さいやつ)買いました。
鉢か花壇に植えるか迷い、ひとまずそのままで2週間ほど過ぎました。
なんだか花が枯れてきており、液体の肥料をやってみましたが。。。
日の当たるところに置いているんですが(そう書いてあったので)後何をしたら復活しますか?
肥料以外に活力剤もやりました。

花梨 【関東】 2011/06/07(火) 21:15:16
ナナンさんのカンパニュラの種類は何でしょうね?
「小さいやつ」となるとCampanula posharskyana(流通名:ゲットミー)か
Campanula potenschlagiana(流通名:ベルフラワー)あたりでしょうか?

他の植物にも言えることですが弱ってきた苗に肥料は禁物です。
何故弱ってきたか原因を確かめてから、それなりの対処をしないと、かえって苗を
弱らせることになります。(活力剤も不要です)

また日の当たる場所に置いてあるとのことですが、それは植物が元気なときだけです。
それとカンパニュラは日当たりを好みますが高温は苦手です。耐寒性はあるのですが
暑さにはあまり強くありません。

花が枯れてきたら(しおれたら)もうその花自体はおしまいですので、花殻を摘みましょう。
これから暑くなりますので下記のヤサシイエンゲイさんを御覧になって
夏の間の置き場所や管理方法を確認なさって下さい。
http://www.yasashi.info/ka_00014g.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター