八重咲き松葉ぼたんの本葉が出ません

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうゆう 【関東】 2011/06/05(日) 15:53:25
5月上旬に八重咲き松葉ぼたんの種を蒔きました。5日後に発芽したのですがその後1ヶ月たっても本葉が出ません。もやしのようにひょろひょろしていて2センチ位の丈になっています。玄関内に入れておいて日光にあまり当てなかったのか原因でしょうか?給水は発芽まで底からやっていて、その後は土が乾くまではあまりせず、少し底から行っています。今後どのようにしたらよいのか、教えてください。

hide 2011/06/06(月) 01:43:45
松葉牡丹は日光が
大好きな植物です。
フタバが出たら、屋外で日にあてたほうがよかったですね。
モヤシのようになっているようですが、これからは外に出してあげてください。
ただし、いきなり直射日光にあてるとダメにしてしまうかもしれないので、なるべく明るい半日陰で、雨にあてないようにしながら、一週間くらいかけて、太陽光に慣らしてあげてください。
根元はひょろりとしていても根がしっかり張ってくれば、本葉もでてくると思いますよ。
もともと松葉牡丹は地面を這うように育つ性質ですから、本葉が数枚出て、ポットなどに植え替えるときに、まず根を植え、間延びした部分を寝かせて軽く土をかけておくと良いと思います。
水やりは下からでいいと思いますが、湿り過ぎていると根が育ちにくいので
常に腰水にしておくのはよくありません。乾きはじめたら水やりしましょう。
これから松葉牡丹の 大好きな夏がやってきます。
復活してほしいですね!

ゆうゆう 【関東】 2011/06/07(火) 18:23:14
ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
双葉の間から、わずかに葉のようなものが見えてきました。
玄関前の軒下に昼間は置くようにしています。水やりも乾いたら底からやろうと思います。

尚、別のプランターに数日前に松葉ぼたんの種を蒔きました。芽が出るまでは、屋外に出さない方がよろしいのでしょうか?教えてください。

hide 2011/06/07(火) 20:34:03
芽が出始めるまでは屋内でもいいですが、芽がでたら屋外のほうがいいです。
ただ、直接雨にあたると雨粒で掘り返されたりするので、
雨の当たらない場所で管理することが大切です。
フタバの頃からよく日の当たる場所で育てるとモヤシ状態にならないですよ。

ゆうゆう 2011/06/15(水) 19:28:27
お陰様で本葉が出てきました。ありがとうございます。
ポットに植え替えるのはいつ頃がよいのでしょうか?
今は、丈が2〜3p、双葉と本葉で4枚の葉が出ています。
また、1つのポットに何本植えたらよいのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

hide 2011/06/15(水) 21:23:50
本葉が5〜6枚くらいになったら、
3号ポットに2本植えでしょうか。
草丈6〜7センチになったら先端をピンチすると脇芽が分岐してボリュームがでます。
ある程度株が茂ってきたら、お好みの場所に定植してください。
いつも湿っている場所は苦手です。
日当たりと水はけのいい環境を好みます。
しぼんだ花は摘み取り、伸び過ぎてきたら適宜切り戻すと
長く花が楽しめます。
プランターで直播き栽培もできます。
株間10センチくらいに間引き、草丈6センチくらいでピンチして、日当たりがよく強い雨のあたらない場所でそのままそだてる事も可能です。

hide 2011/06/15(水) 21:45:34
6〜7センチで
葉数が少ないようでしたら、10センチくらいでピンチしてください。

ゆうゆう 【関東】 2011/06/16(木) 11:48:53
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、「ピンチ」とは何でしょうか?
教えてください。尚、ポットに植え替える時の土はどのようなものがよいのでしょうか?

hide 2011/06/16(木) 16:00:45
植え替えの用土は
市販の草花用培養土でいいと思います。
ピンチは
のびた茎の先端を少し摘み取ることです。
ハサミでも指の爪でもかまいません。
先端を摘み取ると、
残った葉の付け根から脇芽が数本伸びてきて、枝数が増えます。
摘み取らなくても、
成長していけば、自然に枝分かれしてきますので、
急いで摘み取らなくてもいいかもしれません。
成長しても枝分かれが少ないようなら、ピンチするほうが、
慣れないうちは
いいかもしれませんね。

ゆうゆう 【関東】 2011/07/16(土) 09:51:07
お陰様で本葉もたくさん出て成長して、プランターに移したのですが、最近、葉が昼でも閉じてしまう苗がたくさん見られるようになりました。この日照りのせいなのでしょうか?水は毎朝あげています。
今後、どのようにしたらよいのでしょうか?教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター