バラが蕾を落としてしまう

[園芸相談センター]の過去ログです

yuri 【関東】 2011/06/05(日) 03:19:23
ロートケプヘンの大苗を去年の秋購入し、地植えにしました。
蕾が沢山つき開花が楽しみだったのですが、
蕾のままある日突然ポトリと落ちる、というのが続いています。
取れる場所は蕾のすぐ下の葉との境目です。
蕾の変色など無く葉も美しく、ゾウムシ等も見当たらず、
アブラムシさえいません。むしろ、
沢山の薔薇の中でこれだけが虫一匹いない素晴らしい状態です。
それとも時間帯などによって見逃しがあるでしょうか・・・。
現在まだ一輪も咲いておらず悲しいです・・。
少し前に、太いシュートが勢い良く飛び出した状態になったので、
迷ったのですが高さを株に揃えてしまいました。
間違った事をしたかもしれません・・・。
また、過去ログを読んだら水切れとの回答があったのですが、
最近は雨が多かったので、水遣りはしていませんでした。
他の薔薇は雨で蕾が駄目になったのはあっても、
にこれと同じ症状はなく、ロートケプヘンだけです。
水分不足とはちょっと信じられないのですが、
この薔薇はとても水を必要とするのでしょうか?
同じ薔薇を育てていらっしゃる方がいましたら、
この薔薇の特徴など教えていただけたらとても助かります。
よろしくお願いします。

gardenfan 【近畿】 2011/06/10(金) 21:21:29
>取れる場所は蕾のすぐ下の葉との境目です。

すぐ下の葉との境目がよく判りませんが、蕾と下の葉の2/3程度の所で刃物に切られたようにスパッと切られて落ちているのであれば、水不足による生理落蕾です。バラではよくあります。
地植えなので考え難いのですが、地面を掘り返して何かいないか確認して下さい。根が切られている可能性が大きいです。

ロートケプヘンは多分去年から京成で販売されましたので、ドイツで以前に購入された方以外はレスしにくいと思います。

yuri 2011/06/11(土) 01:56:26
レスありがとうございます。
ロートケプヘンは日本には新しく入ってきた薔薇なんですね。

地植えといっても、高さを出したくて筒状の囲いを作り、
そこに土を入れて植えてある状態です。花壇のような感じで
他よりも地面が高くなっているだけなのですが、
よくよく考えてみると、レンガなどではなく木の囲いなので
乾燥はありえるかもしれません。
念のため、切り戻しの時に虫がいないか見てみました。
チップをどけると下に、お尻にわっか状のハサミのようなものがついた
小さい黒い昆虫がいたのですが、それはまずいでしょうか?
新芽が結構出てきていたので気にも留めませんでした・・。
コガネムシの幼虫がいる事も考えられますよね、早々に根を確認します。
もし虫で根が食べられていたら、根の促進剤を与えるので大丈夫でしょうか。

gardenfan 2011/06/11(土) 22:26:02
>チップをどけると下に、お尻にわっか状のハサミのようなものがついた
小さい黒い昆虫がいたのですが、それはまずいでしょうか?

その虫はバラに悪さをする虫ではないと思います。

>コガネムシの幼虫がいる事も考えられますよね、早々に根を確認します。
根を掘り返すよりもダイアジノン粒剤を散布してそっとしておくのがベストだと思います。この冬に大苗を地植えにしたのでしたら、根もそんなに回っていませんので周囲を優しく掘り返してイモムシがいるか確認しても構いません。

>もし虫で根が食べられていたら、根の促進剤を与えるので大丈夫でしょうか。

幸いなことに今は梅雨入りしていますので、2週間程度はただの水にして、その後に発根促進剤を与えると良いと思います。
アルムグリーンというものがありますが、挿し木の発根には効果がありました。(といっても3月の発根の確認が2週間ほど早かった程度でしたが)

赤頭巾ちゃんの性質ですが、我家でもまだ開花していませんが、この冬に大苗を購入した知り合いの家でも同じようなので、超遅咲きの品種かもしれません。
またこの1ヶ月は薬剤散布せず、毎週末は各地に遊びに行っていましたが、下の葉は少し黄色くなっていますが、そんなに酷くなくて病気にも強い品種かなと思います。

yuri 2011/06/17(金) 16:25:01
その後の様子を先ほど見たら・・・・
見えにくい奥の枝に近い茎に得体の知れない茶色いこぶがありました。
取ろうとしたら硬く、無理にはがそうとすると主要の茎がポッキリいきそうです。
初めて見るものです。怖くて画像検索できません・・・
他の薔薇も見たら、隣のつるバラにも同じものがありました。
そちらはまだ全体的に白い色で、散った花がかぶさってるのと見間違えました。
こちらも硬くて簡単に取れません。
明らかに悪い類のものですよね?
こういうものはどのように取ればいいのでしょうか。
そぎ落とそうとしてもびくともしないのです・・・。

赤ずきんちゃんとつるバラ自体はまだ元気で病気の兆候は見られません。

yuri 2011/06/20(月) 01:17:25
[[解決]]
根頭がん腫病 でした。

瘤の部分を切除し、病気に関しての本を持っていないので、ネットで検索してとりあえず自持ちのもので対処できる方法をとりました。

これだけのトビを作った方がよさそうなので、このトビはこれで終わりに致します。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター