オクラの連作について

[園芸相談センター]の過去ログです

あいりす 【中国】 2011/05/29(日) 09:38:49
オクラの連作は駄目ですか?
定植する前に【オクラの育て方】のサイトをみたら、
2〜3年は連作しないようにと書いてありました。
もう、その場所しか空きがなく困っています。
オクラをプランター栽培するとなると、
大きいサイズでないと駄目ですよね。

K.K 【中国】 2011/05/29(日) 22:50:03
 家庭菜園を始めて数ヶ月の土素人の私が回答するのは失礼かもしれないですね (--; ごめんなさい。

 私は土嚢袋で家庭菜園に挑戦中でして、キュウリの苗の周りにオクラの種を植えて10日ほど経ちましたが、芽が出始めてますよ。土嚢袋で
UV対策を施した物を使用すれば紫外線で破れにくいし単価も8枚で1,000円ほどです。

mutin 【関東】 2011/05/31(火) 07:46:30
オクラの連作では、ネコブセンチュウの被害が出ます。
それで、連作する場合はネコブセンチュウへの対応が必要になります。
主な対策方法は2つ。
 1. 土壌消毒をすること。
 2. 対抗作物を混植すること。
1.は今からでは難しいのではないかと思います。
2.としては、ギニアグラス、マリーゴールドなどがあげられます。効果はギニアグラスのほうが上です。

オクラは直根ですので、プランターならなるべく深いものを選ぶことが必要ですが、経験的には地植えに比べて背が低く小さくなります。
ですから、地植えがお勧めです。

ぶるこ 【甲信越】 2011/06/01(水) 17:23:32
こんばんは。
我が家では暫くオクラを連作していました。
なるべく有機質のものを入れたり、連作向けのリサイクル剤を用いたり
新しい用土を10リットル程度投入したり
あとはネコブセンチュウ対策に
毎年育てているマリーゴールドを植えたりしていましたが
特に問題なく育っていましたよ。

容器栽培も可能ですが
mutinさんの仰るように土の容量と収量はほぼイコールになりますので
どちらかというと地植えの方がよいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター