下水道管の中の木の根っこを腐らしたい

[園芸相談センター]の過去ログです

トシ 【関東】 2011/05/27(金) 16:46:51
庭の雨水を流す下水道管の中にマンホールを開けた所から3m位のところにどうやら根っこが入り奥でとぐろを巻いているみたいです、雨がシトシトと降っている時は良いのですが夕立ち見たいな大雨が降るとオーバーフローしてしまい庭に水たまりが出来ます、完全に塞がっているのではなくチョロチョロと流れているみたいですがそこでこの根っこを腐らすか除去する良い方法があれば何方か教えて下さい。

有閑店主 【東海】 2011/05/27(金) 18:58:03
残念ながら無理ですね、掘り起こして配管の部分取替えでしょう。 侵入部を塞ぐ必要もあると存じます。
(少し前※※の配管に侵入したのを目撃しましたが 悲惨の一言)
接続部の接着剤充填が不十分・配管のヒビ(割れ)などのようです。
接続部なら同じ木・同じ配置なら再発しかねませんので、面倒でも防食テープで接ぎ部を巻いておくと うんと防止効果有り。

ふみと 2011/05/28(土) 22:06:57
除草剤かなにかで本体を枯らせばいずれ根も腐るでしょうけどね。
しかし何年かかる事やら。
下水管に穴もあいたわけだし、残念ながら修理が必要でしょうね。
実家で、下水管にアジサイの根が入り込み、つまらせ、大工事になったことがあります。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/05/30(月) 21:49:21
木の根っこ自体が配管を持ち上げたりで継ぎ目に隙間を作り、それから根が侵入した可能性が高いと思います。上記の回答の方々も仰る通りに土を掘って配管を取り変えるしか解決法は無いでしょうし、原因の木をそのままにしておけばまた同じことが起きる可能性は高いです
今回は幸い排水管で済みましたが、ライフラインの配管近くに木が植わっていると根が育つにつれて配管が傷みやすく、もし今回の配管が都市ガスの配管だった場合にはその家や近所の方までの人命にまで関わってくる様なことなんです(過去に北海道で都市ガスの配管漏れから何名かの死者が出て、近所の方々にまで健康被害があった事故がありました)

ライフライン配管の埋まっている図面がありましたらそれを参考に敷地内にある木で配管付近3メートル以内の木も、出来ればこの際皆根っこごと抜き処分する(地上部だけ切っても根は生きている)必要もあると思います。どうしても近くに樹木が欲しいなら根の浅い低木(ツツジなどの様な根が浅くて狭い範囲にしか育たないもの)を植えるか、鉢や酒樽プランターに植えて置き、配管に異常が見つかれば速やかにどけられる様にしておくことをお勧めします


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター