スプレーウイットの葉が全て落ちてしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

もも 2011/05/23(月) 21:49:53

最近、鉢上げ間もないスプレーウイットを買いました。
購入時、下葉が黄色に変色していましが、
花は開ききってないままで5本程付いていましたが、
そのまま肥料(牛糞、骨粉、油かす)を施し、
山で取ってきました腐葉土と培養土、ニーム土で鉢植えをしました。

その際、鉢上げ間もなかったせいか、
土が根から全て取れてしまって根は丸裸と言う感じでした。

とりあえず鉢植えをし様子見をしましたが、
当初下葉の変色のみでしたが、日ごとに上葉まで黄色く変色し、
一週間後には葉は全て黄色くなり落ち、
現在は何もなく棒のような状態です。
茎まで半分以上黄色くなっています。

購入時、黒点病もありませんでした。
病気なのでしょうか?

今時期、丸裸と言うことは、
もう成すすべはないのでしょか?

とても気に入って買ったバラでしたので、
どうにか復活してほしいです。

ご指導いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2011/05/24(火) 12:54:06
 こんにちは。

 バラのスプレーウィットかなと思いましたが、もし違う植物でしたらごめんなさい。

 鉢上げ間もないバラを植えるときは、バラ用培養土単体が良いかと思います。肥料は要らないと思います。
 土が崩れたら、地上部も少し切っておくとバラの負担が軽くなります。
 また、山で取ってきた腐葉土はもう少し大人の株になってから使ったほうが根を傷めません。
 病気ではなく、根傷みかと思います。


 現在の状態ですが、花はすでに切ってあると思います。
 枝だけの状態の場合、枯れた部分を切り、そのまま水やりに気をつけて復活を待ってみてください。
 根の量や株の体力により、持ち直すかどうか、難しいところだと思います。
 挿し木当初に戻ったと思ってやってみてください。

 水やりは、葉がありませんのであまり乾かないと思います。
 多すぎて加湿にならないように、また、乾きすぎてしまわないように。
 表土が乾き始めたら(2週くらい乾かないかもしれません)、一気に何リットルかあげてください。
 肥料は持ち直すまで(葉が出てきて枝も茂るまで)あげないようにしてみてください。

momo もも 2011/05/24(火) 18:25:09
[[解決]]
R.ひろきさん
はじめまして。

言葉足らずで申し訳ございません、
おっしゃる通りのバラ、スプレーウィットです。

そうですか
鉢上げ間もないバラには専用培養土のみで、
腐葉土も、元肥もこのバラにはまだ必要なかったのですね。
初めから弱っていた感じでした。。


見る見るうちに葉が落ち茎までもが黄色く変色し、
とうとう茎1本の棒状態にまでなってしまいました。
でもなんとか復活させてあげたい一心でした。

バラ初心者で毎日が手探りで四苦八苦しております。

ひろき様のご助言をもとに、
半分枯れた枝を切り落とし、水遣りに気をつけて様子見をしてみます。

つい最近、
本を購入して読んでみましたが、
バラ初心者にとっては難しい用語ばかりで、チンプンカンプンです。
この掲示板は初心者にとって、とても役立ちます。助かります。

分からないことばかりなので、
また困った時に質問させ頂けたらと思っております。

ありがとうございました。

momo もも 2011/06/09(木) 19:27:47
[[解決]]
R.ひろきさんへ

ご助言いただきました通りに水遣りも控えて、
雨風のあたらない場所へ移動し、
様子見をしていました所、
1週間ほど前からわき芽がいっぱいでてきまして、
葉も、わさわさと茂り出しとても元気に復活してきました。

購入時の葉色がまるで嘘のようにピンっとしています。

まずはご報告までと、
このたびはアドバイスいただきまして大変ありがとうございました。

R・ひろき 【関東】 2011/06/09(木) 20:00:33
 復活してきてよかったです。
 安心しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター