オリーブの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

なまけもの 【近畿】 2011/05/22(日) 18:39:13
購入して5年程のオリーブ(ミツシヨン)の鉢植え(直径35cm)で
1m60cm程の高さがあります。西日の当たる場所に置いています。根が張って焼き物の鉢にひびが入り、水をやってももれる状態です。
大阪ですが、6月はじめ位に鉢に植え替えても大丈夫でしょうか。今は白い花(?)が咲いていますが、黄色くなった葉が落ちたりしています。今と同じか一回り位の大きさの鉢を購入したいのですが、何号と書いてあるのがどれ位の大きさなのかわかりません。また、土の種類と割合も教えていただければありがたいのですが。

カティア 【関東】 2011/05/25(水) 18:00:47
なまけもの 様
植え替えは春か秋が良いですが このままだと夏に水切れする恐れがあります。
オリーブの根っこは 横に広がるので 横に少し大きめの鉢に植え替えて 支柱を立てて倒れないようにしてください。

* 鉢の大きさ 1号=内径3cm
なので 12号=内径36cm となります。

今 葉っぱが黄色くなって落ちるのは 根詰まりしていたりして 根が傷んでいる可能性があります。
植え替えるとき 根が元気か見てあげてください。

土は 小粒の赤玉土5〜6に腐葉土3〜4、
あれば 水はけを良くする為に パーライト1〜2など 適当に、、、
オリーブは酸性の土は嫌いなので 苦土石灰少々を混ぜてください。

オリーブについては ご存知だと思いますが
井上誠耕園 さん
http://www.inoueseikoen.co.jp/olive/index.html
参考までに


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター