バラの剪定枝から芽 育ちますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

つみれ 【北海道】 2011/05/22(日) 15:21:55
去年の秋、剪定したバラの小枝を、庭の隅に穴を掘って埋めたのですが、
浅いところに埋まっていた剪定枝から芽が出ているのを見つけました。
種から芽が出たかんじではなかったので、不思議に思って堀上げてみると
長さも太さも「箸」くらいの枝から芽吹いているのですが
根はみあたりませんでした。
先ほど、鉢にそっと植え替えて水をやっておいたのですが、
これは育つでしょうか?
品種は
 ルイーズオディエ
 ウィンチェスターカセドラル
 グラハムトーマス
 ロココ
のどれかと思われます(どれも地植え)。
まだ葉が開ききっていないのでよくわかりません。

よろしくお願いいたします。

gardenfan 【近畿】 2011/05/22(日) 23:27:49
多分この時点で根がないのであれば枯れると思います。

冬12月の仮剪定や2−3月の本剪定での枝を鉢の隅に指して置くと結構活着しますが、伸びた芽が2回目のピンチが出来ればほぼ根も出ていますのでOkかと思いますが、それ以前に根をいじって発根が確認できなければ、ほぼ枯れます。ひたすら我慢で株自体をいじらないことです。

R・ひろき 【関東】 2011/05/23(月) 13:48:14
 こんにちは。

 北海道ですね。
 関東の気温で今現在、根が無く葉が開いている挿し木はかなり難しいですが、北海道なら大丈夫かもしれません。

 根はないですが、根が出るあたり、剪定で切った枝の下の方に、カルスができていないでしょうか。
 白くもこっとしたものが傷口を隠すようにできていたら、カルスです。傷がふさがり、根が出る準備のようなものです。

 肥料分の無い土に植えてしばらく風よけ、日よけをしてやるとうまくいくかもしれません。

つみれ 2011/05/23(月) 20:00:21
[[解決]]
gardenfanさん、R・ひろきさん、ご回答ありがとうございます。
いつもお世話になっております。

全く望みなしというわけでもなさそうですね。
カルスは、あったかどうか・・・。
確認しませんでした。
ダメもとで、しばらく様子を見ることにします。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター