芋虫や毛虫の駆除方法

[園芸相談センター]の過去ログです

森下サヨコ 2011/05/18(水) 11:17:26
庭のバラやサザンカに、毛虫や芋虫が付いて困っています。
調べてみたら、おそらくチャドクガやマイマイガ、蝶の幼虫(?)、チュウレンジハバチの幼虫、だと思います。
隣家のおじい様によると、「火バサミで挟んでそのまま土に突っ込んどけ」「枝ごと埋めとけ」ということなのですが、それで本当にいいのか、ちょっと心配です。
お隣は小さいながらも、いつも手入れの行き届いた和風庭園で、かなり大物から小品まで、かっこいい盆栽も飾ってあるようなお宅です。当然、庭師をされているのも、そのおじい様。お話が面白くて、時々相談に乗ってもらうのですが、焼却したり、農薬を使ったりせずに、そのまま土に埋めるだけという毛虫の駆除方法は、目から鱗ではあるのですが、ほんまかいな…という気も。
うちはバラの木が多く、油断するとチュウレンジハバチの幼虫(生理的になぜかこれが一番苦手な姿です)が群れているのですが、埋めるだけで、土から這い上がって来ないのだとしたら、私にもできそうです。
諸先輩方、どうか本当のところを教えてください。

デブグマ 【関東】 2011/05/18(水) 13:16:27
5cm程度以上の深さにしっかり埋めてしまえば這い出てくることはありません。念のため恨みを込めて埋めたところを踏みつけておけば万全です。

森下サヨコ 2011/05/20(金) 06:56:42
[[解決]]
今朝、早起きして、取れる限りの毛虫、芋虫を捕獲して土に埋めました。今年は我が家では圧倒的にマイマイガが多かったです。
苦手なチュウレンジハバチの幼虫も、枝ごと30cmの地下へ。住宅地のため、ご近所の目を気にしながら農薬を散布する憂鬱さも少しはましになりそうです。
デブグマさん、どうもありがとう!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター