プミラが枯れていきます

[園芸相談センター]の過去ログです

千春 【北陸】 2011/05/17(火) 10:26:41
2年ほど前から育てている斑入りプミラが春になってから枯れてきました。
台所の出窓に置いています。
とても可愛くどんどん大きくなり鉢全体から蔓が垂れ下がり冬には台を買いました。
最近は株元の葉がカサカサになりどんどん広がっていきます。
鉢は1株の割りには大きめです。
水やりは土を触って乾いたと思った時にやります。
時々は炊事しながら霧吹きをします。
何が原因なのでしょうか。

カティア 【関東】 2011/05/19(木) 17:45:12
千春 様
かわいらしいプミラの葉っぱがカサカサになり ご心配ですね。
育て方は良いと思いますが 植え替えはなさっていますか?
プミラは クワ科の木なので 植え替えないと 根詰まりして下葉を落とすことがあります。
根詰まりしていたら ひとまわり大きい鉢に植えるか 株分けしてみてください。

葉っぱの岬 さん
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/pumira.htm
参考までに

千春 2011/05/20(金) 10:48:24
カティア 様
元は母の日にプレゼントに貰った寄せ植の1本です。
ポットから鉢に植え替えた時少し大きめの鉢に植え替えました。
見ますと株は1本だけのようです。
その1本から枝がたくさん長く伸びていたようです。
現在は枯れた枝は切り少し元気そうな枝を3本残しています。
1本はダメになりそうです。
先日枝を整理した時ダメもとで水に何本か注していますがどれも元気になりそうにありません。
心配な状態です。

カティア 【関東】 2011/05/21(土) 15:16:24
千春 様
なにか 環境の変化はありませんでしたか?
水切れ? 蒸れた? 置き場所を変えた? 植え替えの土が合わなかった? など など
2年もお育てになられたので だいたいの事はお解かりだと思います。
ご心配でしょうが このまま見守ってあげてください。
アドバイスにならなくて すみません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター