薬剤について

[園芸相談センター]の過去ログです

チョコ 2011/05/16(月) 23:21:42
バラの薬剤としてスミチオン、サプロール(展着剤もいれて)を使っています。ほかの草花にも効果があると聞き散布していますが花や葉の虫食いがとまりません。被害にあってるのはベルガモット、ジニア、エキナセア、アルメリア、ワスレナ草などです。小さい毛虫とだんご虫みたいで黒く背中にオレンジの点がある虫はよく発見します。見つけたら捕っていますが上記のお薬だと効果はないのでしょうか?
あと薬剤散布翌日、バラとセリンセに黒いシミができてしまいました。
セリンセがひどい状態です。薬害かと思うのですが葉は切り取るしかないでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2011/05/16(月) 23:59:42
 こんにちは。

 とりあえずバラについて書きます。

 だんご虫のようで黒く、背中にオレンジの点がある虫は、まさかと思うのですが、テントウムシの幼虫かもしれません。検索してみて、もしナナホシテントウの幼虫でしたら、肉食なので人間から見れば益虫です。(とくに殺さなくてもいい虫です。)

 薬害については、出た葉は治りませんから、切り取ったほうがいいと思います。バラの場合、黒くなったりして光合成ができないところは取ってみてください。
 スミチオンとサプロールは、両方とも乳剤です。あまり混ぜないほうが葉のためにはいいかと思います。乳剤を重ねると葉が傷むことがあります。水和剤、水溶剤、フロアブルと書いたもので殺菌剤や殺虫剤を買い足してみてください。少し改善すると思います。
 ふつうに小瓶で販売されている展着剤のほうは、葉にしっかりくっつくようでしたら要りません。展着剤が濃いと薬害がひどくなることもあります。要らないときは使わなくていいと思います。

 スミチオンで虫食いが止まらないときは、他の系統の殺虫剤を試してみてください。
 バラでしたら幾つも出ていると思います。
 同じ薬を使い続けたり、庭の害虫には効果のなくなっている(抵抗性がついている)殺虫剤を使い続けても、再び効くようにはなりません。しばらくその薬はやめて、他の系統に替えます。

薔薇と鳥 2011/05/17(火) 20:31:13
バラに出来た薬害と思われる黒いシミですが、品種によっては何日か経つとほとんど分からなくなる場合もあります。しばらく様子を見られてはいかがでしょうか?

チョコ [URL:ありがとうございます。] 2011/05/17(火) 20:42:19
[[解決]]
ひろきさま
ネットで調べてみたらまさかのてんとう虫の幼虫でした!
よく見かけるので葉を食べているのはこの子だと思って捕まえてました。。。ほかの殺虫剤、水溶性のものなどを探してみます。
ありがとうございました☆
薔薇と鳥さま
もう少し様子をみてみます。シミが消えてくれるとよいです。
ありがとうございました☆


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター