ばら、水不足による葉の変色の対応

[園芸相談センター]の過去ログです

るいさ 【九州】 2011/05/15(日) 19:14:22
一週間前にアイスバーグの苗(一年か二年目)を買いました。天気が落ち着くまで(大雨や強風のため)玄関に置いており、常に日が当たるわけではなかったので、油断して水を毎日あげていませんでした。あげたのは一週間で三回ほど…。
すると買った時よりも葉が黄色になってて触ると落ちる葉もありました。葉の裏はダニとか虫はいませんでした。シュートの先?上の方は蕾もいくつかあり、新葉もきれいな緑ですが、真ん中から下あたりの葉が黄色です。
回数が少なかったので水不足かと思ったのですが、やはりそうでしょうか?また、水不足の場合、水を毎日やれば変色を食い止められますか?

ぴろ 【中国】 2011/05/15(日) 23:26:42
私も知りたいです。

TRISTAN 2011/05/16(月) 07:01:37
一週間に三回、これが水を上げていないかどうか、がどちらとも判断不能です。が、上げていない間も土が湿っていたなら、そしてしおれていないなら水不足ではありません。
単に日照不足のストレスで古い葉から落としているのでしょう。
新しくてまだ完全に出来上がっていない葉はある程度環境の変化に慣れますが、古い葉はすでにその前の環境に会わせて出来上がっています。こういうものは環境が大幅に変わるとその環境にあっていなくて効率がわるく、つけていると負担になりかねないのでさっさと落とし、その環境にあった新しい葉をだそうとします。
また、バラは通風がかなり大事で、閉め切った部屋に取り込むと、環境によっては数日で病気がでることがあります。
下の葉のみ、なので、日照不足のストレス、を先に原因とします。
水不足の場合、先端が一度しおれたくらいでは下葉はかれませんが、何度もそれを繰り返すと下葉から枯れ込むことがあります。しかしそれはないでしょう。萎れたら気づくはずですから。

ぴろ様。他の方のレスに質問されるのはやめて、もし具体的に知りたいのであれば別に立ち上げてください。

るいさ 【九州】 2011/05/16(月) 09:09:39
[[解決]]
TRISTANさん、レスありがとうございます。
風通し、日照、水、どれもかかせないですね…早めに庭に植えようと思います。教えていただいてありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター