バラを植える際の土

[園芸相談センター]の過去ログです

みるく 【九州】 2011/05/13(金) 12:03:44
ツルバラの苗を2つ購入しました。新雪とスパニッシュビューティです。今庭に植えてあるチューリップを掘ってそこに植えようと思ったのですが…チューリップが球根腐敗病にかかってました。この場合同じ場所に植えても大丈夫でしょうか? バラ用の土は準備しようとは思ってます。腐敗病の消毒液を撒いたりなど必要ですか?

植える場所は庭の南側でフェンス沿い、日当たりバツグン、海が近いため風当たりが結構強いです。

早めに植えたいのですがどうすればよいか…
ぜひ教えてください。

R・ひろき 【関東】 2011/05/13(金) 20:23:03
 こんにちは。

 チューリップの病気はそれに詳しい方の回答をお待ちください。

 たとえば、バラなどでは、バラにしか感染しない糸状菌の病気があります。その一方で、他の植物にも感染するものもあります。研究途中でよくわからないとされているものもあります。チューリップにもそういうことがあると思います。
 
 バラの苗を植えるときは、バラ用に植え穴を作ると思います。そのときに50センチくらい掘って土を捨て、用意した土を使って客土する方法が本などに載っていると思います。今回は本の通りにやってみるといいかと思います。(消毒するかどうかはチューリップの病気の回答待ちということで。 念には念を入れて消毒しておいてもいいと思います。そこは植えるかたのご判断で。)

みるく 【九州】 2011/05/13(金) 22:11:40
ひろきさん
コメントありがとうございました。ある病気にすべての植物がかかるわけではないのですね。勉強不足でした…。土は丁寧に整えてあげたいと思います。ありがとうございました。


チューリップに詳しい方、腐敗病の後処理についてぜひ教えてください…。

TRISTAN 2011/05/14(土) 13:43:51
よくわからないのですが、チューリップが植わっているけど、それを取り除いてそこにバラをうえたい、ということでしょうか?。
その土は、穴をほって土作りをすることで良い、という結論で結構だと思います。
そうすると、ご質問は、チューリップをどうしたらよいか、ということでしょうか?。チューリップの状態もよくわかりませんが、球根腐敗病、ということで腐っていた、と想像します。腐ってしまったなら、廃棄、というかゴミとして捨てればよい、と思います
使った器具や手袋はきれいに洗って消毒しておけば万全です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター