バラ 粉粧桜は地植えできる?

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴこ 2011/05/10(火) 10:26:23
バラの粉粧楼は雨に弱いというので、ずっとベランダの少し雨よけのある所で育てていましたが地植えにもできますか?

雨にあたると汚くなるのでしょうか?
病気が出やすくなるわけではありませんか?
地植えされている方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/05/10(火) 20:00:53
まず質問時にはお住まいの地域を必ずお書き下さいね。地域によってはうまく育てられたり育てられなかったりがあります

花びらの形態によるものだと思います。他のバラよりも厚さが薄くて幾重にも重なった形態の花の物は開き始めに水がかかってしまうと開けずじまいで咲かない事が多いです。うちには別品種ですが(越してきた当時から植えられていた)似た特徴のバラがありますが、これも水に弱く雨が続くと綺麗に咲く事は難しいです
雨で病気が出やすいなど他の要因も考えられるかもしれませんが、すぐに思いつくのはこの様な物理的な原因ですね
地植えしても株的には問題ないと思いますので(お住まいの地域や環境により弱る事はあります)、他に雨に当たると弱い植物の様に開花時期だけ上にビニール傘を立てたり背の高いビニールトンネル状のもので雨を防いであげると言う手もありますが、暴風雨だと傘なら横殴りで雨がかかったり、風で飛ばされて壊れる事もあるのでやはり鉢植えで雨に当たらない様にする(暴風雨の場合は玄関や室内に一時避難)のが無難でしょうね

【東海】 2011/05/12(木) 08:56:37
栽培自体は可能ですが、開花直前に雨に濡れると外側の花弁が痛んで花が開かずに終わることが多々あります。

gardenfan 【近畿】 2011/05/12(木) 22:40:20
粉粧楼は病気に弱すぎるので雨に当てるのは絶対無理です。

花びらの形態によるのではなくて、元々うどんこにも黒星病にも弱いので地植えは100%無理と考えた方が無難です。

薔薇と鳥 2011/05/13(金) 17:40:54
バラ園などでもよく見かけますし、地植え出来ない品種とは思えませんが・・・

数年前から、バックアップ用の株を地植えで育てています。耐病性に関して問題は感じませんが・・・と言うか、我が家ではこちらの方が調子がよいです。
鉢植えで長年育てていた親の方は、うどんこが多少出るので我流の方法で対応してきましたが、地植えにしたところ元気いっぱいで今年はうどんこの気配もありません。
雨で花が・・・は、多少ありますが花数も多いし四季咲き性も強いので特に問題は感じていません。

雨の多い地域でないなら、(挿し木が簡単にできる品種なので、)挿し木した苗を鉢で育てて、親は地植えにしてノビノビと育ててみればよいのでは?
雨は、透明のビニール傘などで対応しても良いですし・・・

gardenfan 【近畿】 2011/05/13(金) 22:23:32
薔薇と鳥様

>バラ園などでもよく見かけますし、地植え出来ない品種とは思えませんが・・・

どこのバラ園か教えて下さい。信じられません。

薔薇と鳥 2011/05/13(金) 23:22:02
はっきりと記憶にあるのは、RSKバラ園です。他でも2カ所ほど見た記憶はありますが、場所が曖昧なので書くのは控えます。
ネット上でも何カ所か見たことがありますが、バラ園の名前をはっきりと記憶していないので・・・でも、知名度のある公園だったことだけは確かです。

ひな 【近畿】 2011/05/14(土) 08:28:45
我が家の粉粧楼は地植えにしていますが、病気にもならず元気に育っています。
鉢植え向きとは知っていたものの、長期留守にすることが多かったので水やりの心配があったのでやむなく地植えにしたのです。
花数も多く、雨が降り出しそうな前に咲いた花は切り花にして楽しんでいます。

gardenfan 2011/05/14(土) 20:47:55
薔薇と鳥様

RSKバラ園のご紹介 ありがとうございました。

粉粧楼を親にしたバラが最近出回っていますが、私はうどんこ病が心配なので手を出していませんが、地植えで問題なく咲かせる方法があれば勉強したいと思っています。

シダーローズ 【東海】 2011/05/14(土) 20:49:59
こんばんは。
名古屋の東山動植物園のバラ園には植えられていますよ。
去年は、春・秋共見に行ってきました。

ぴこ 【東海】 2011/05/14(土) 22:18:21
こんばんは。

東山植物園は当方に近いです。

春秋と見に行かれてどうでしたか?

汚い感じはしませんでしたか?

皆さんのご意見から、どうやら地植えでしっかり育てれば病気もそれほど気にしなくてもよさそうですね。

花をきれいなままで楽しみたいのなら教科書的にはベランダという事ですね。

シダーローズ 2011/05/14(土) 23:49:37
こんばんは。

春は行くのが遅かった(6月1日)ので終わりかけていましたがまずまずだったと思います。
秋は(10月19日)とてもきれいでした。
咲いているものが全部きれいだったかどうかは、ちょっと記憶にないです。
画像に残してありますが、やはり選んで撮ってきますから(w)
東山のバラ園はすごくコンパクトなので、すぐ見つけられますよ。

ぴこ 【東海】 2011/05/15(日) 21:24:22
[[解決]]
皆様ありがとうございました。

シダーローズさんもお返事をありがとうございました。

もう少しベランダで様子を見つつバラ園を見学して、地植えの自信が持てたら挑戦してみようと思います。

今年は例年になくつぼみがいっぱいでワクワクしています!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター