セントポーリア

[園芸相談センター]の過去ログです

キンギョソウ 【東海】 2011/05/10(火) 10:12:48
3年ほど前に鉢植えのセントポーリアを2鉢購入し、育てています。
同じ条件なのに1鉢は花が咲き続け、もう1鉢は最初の花が済んだ後、
1度も花が咲きません。
どんな理由が考えられますか?
葉は元気です。株も大きくなって植え替えもしました。

ひろし@小南部 2011/05/10(火) 14:13:02
個体差が一番の原因でしょう。
同じ条件でも花が咲く個体と咲かない個体があるのは、咲く個体にとっては許容範囲であるけれども、咲かない個体にとっては「何かが足りないかあるいは過剰」なのです。
その何かを探るためには現在の管理方法と環境を述べていただかないと分かりません。
具体的には
植え込んである用土、いつ植え替えたか、水遣り、施肥(どんな成分のものをどのように)、夏場の最高気温、冬場の最低気温、日当り(レースカーテン越し直射〜間接光線のみ〜人工光線のみ)といった項目です。それと咲く株の花色、咲かない株の花色も参考までにお知らせください。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/05/10(火) 18:44:37
全く同じ品種2株のうち片方が花が咲き続けないと言うのなら何らかの理由がありそうですが、ただ栽培環境が同じなのに生育状態や開花状態が違うのは園芸品種として交配し尽くされている植物では珍しい事ではありません。同じ系統でも別品種だと違うのは当たり前のことで、特に品種名が不明なら系統名も特定できず開花パターンも不明なので一緒に開花させるのは素人では難しいですね。おそらく片方は通年開花の傾向が強い品種で、もう片方は比較的開花時期が短いか花が咲きにくい品種なのでしょう

特に花色で性質に強い・弱いも出やすいです。原種に多い紫色や薄紫色のものは割に丈夫なものも多く花も良く咲きます。ホームセンターで売られている中ではオプチマラ系なら初心者でもそう難しくないですが、他の系統や他の花色のは性質的に弱かったり花付きが悪かったり、薄いピンクなどだといつの間にか白い花に成っていたり・・・。また生育旺盛なものはすぐ根詰まりして花が咲かないと言う事もありました。その株の状態により植え替え・ワサビ状の茎を削って挿す、枝分かれするものは挿して株の更新、新しく株を作る為に葉挿しなど・・・。植え替えたり、更新すると株が若返り後に花が咲きやすいというのもあります

生産者はその品種の性質を考えて管理を調整し同じころに咲くように調整しているので、購入時にどちらも花が咲いていたとしても次の開花が必ずしも一緒と言う事は無いんです。昔いろんな系統のセントポーリアを50鉢ほど育ててましたが、結構開花期はずれてました。反対にいつもどれかが咲いている状態でしたのでそれはそれで楽しめましたよ

キンギョソウ 2011/05/11(水) 10:00:19
用土は市販の元肥入りのものです。置き場所は東の窓際、カーテン越しの日当たりです。液肥を月1回程度、水は乾いたらたっぷり。
咲く花は紫色です。咲かないのはピンク。
咲く時期がずれるのではなく、ピンクはこの3年間全く咲かないのです。気温は中部なので温暖です。
挿し木をして更新してみます。

ひろし@小南部 2011/05/11(水) 14:36:13
ばんざいうさぎさんもご指摘ですが、紫は元からの色で強健なものが多いです。咲かせにくいのはピンク・白です。
不思議なことに白・ピンクの明るい色の花を付ける株ほど暗さに弱いように思っています。つまりピンクの株のためには今より明るくしたほうが良いだろうと思います。紫も同じ光環境でOKと思います。
おそらく現状の「カーテン越し」では暗いと思います。東側の窓なら直射で日光が入っても焼けないくらいだろうと思うのでレースカーテン越しでよいでしょう。午後間接光線だけになるのも好都合です。
私の栽培経験で言えば、用土は元肥入りは避けたほうが良いです。セントポーリア専用土をつかうか、市販が無ければピートモス(酸度調整済みのもの)4、バーミキュライト4、ビーナスライト2を混ぜて作ります。)底土として木炭を砕いたものかミリオンAを敷くと根腐れ防止になります。
肥料は出来ればセントポーリア用N:P:K=2:5:5の1000倍を使うと良いです。ハイグレード原液7:10:6なら2000倍くらいに薄めましょう。間違ってもNチッソ分の比の高い観葉植物用は使わないことです。
更新せずとも植替えで結構です。植え替えて、これまでの通常の管理を続ければ3ヶ月ほどでつぼみが上ってくると思います。
それでも花芽が上らないばあいは高効率燐酸肥料であるバットグアノを試してみることになると思います。

キンギョソウ 2011/05/13(金) 11:29:25
[[解決]]
わかりました。用土を変えてより明るいところへ置いてみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター