バラを室内に退避

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 【関東】 2011/05/09(月) 23:51:08
明日は天気予報によると台風並みの雨が降るそうです。

去年のGWにオフェリアの新苗を購入し、今年2年目で11個の蕾のうち5個は開花済み、残り6個はまだ蕾です。
今は室内に退避しましたが、室内は止めた方がいいでしょうか?
住まいは4階建ての4階部分の賃貸で、周りは2階建ての戸建てか、3建て賃貸ばかりなので、天気が良いときはばっちり日当たりは良いですが、雨風の時には、屋根つきのベランダの床だけではなく、雨風強いときはベランダ奧の窓にも打ち付けてきます。(ベランダ奧と言っても2メール程の奥行きのベランダですが)

雨風強くとも室内はだめですか?
アドバイスお願い致します。

たちつ 【近畿】 2011/05/10(火) 02:53:09

冷暖房も必要の無い時節ですから、1ケ月程度なら、問題ないと思う。
まして台風なら、長くても、一週間程度ですから・・・・
開花中の花なら、雨で傷むし、葉も同様で風で傷む。
問題は、不快虫・悪臭(きつい香りも)を部屋に持ち込むと言う点です。

私も、夜中の3時に、ヨークンの散歩に連れて行かなければならないの
で、近所の手前、格好が悪い。 (-_-;)

このように思います。


TRISTAN 2011/05/10(火) 07:15:40
今日から予想される台風、およびその影響の雨なら、せいぜい数日でしょう。問題ありません。
が、戸外でないと通風が悪く、病気の発生のもとになりますので、雨が去ったら外にだしたほうが管理は楽です。

R・ひろき 【関東】 2011/05/10(火) 10:41:57
 こんにちは。

 台風の時に一泊二日くらい室内に入れた知り合いによると、折悪しく家のなかで一気にうどんこ病を吹いたとか。

 バラ展などで室内展示をする場合も、4〜5日を限度にして、そのあと庭に出して養生します。やはり調子落ち、品種によっては落葉もあります。もともと室内やハウス等で育てていたバラなら適応するかと思いますが、室外のものを急に取り込むとうまくいかないこともあります。

 取りこむかどうかは、出しておいたときの損傷具合と、取りこんだときの損傷と、どちらが重いか予想しての判断になると思います。
 ベランダで多少濡れるくらいならいいですが、枝葉に傷がついたり、ベランダじゅうを鉢が転げまわったりということでしたら、取りこんだほうがいいと思います。

初心者 【関東】 2011/05/11(水) 16:08:00
[[解決]]
皆さんお返事ありがとうございました。

一晩だけ家に入れ、翌日は夕方パートで家を出るまで降らず…
強い雨風が心配でしたので、大きいゴミ袋一枚縦にきり、洗濯ハサミで物干しにつるし、雨風避けにして外に出しました。
先月も雨が何日だか続いた後葉をみたら、カビのような白いのが出ていたので、ティッシュなどで取り除きました。
今回も湿度高いし、雨上がったら葉の健康状態チェックしなければいけませんね(^_^;)

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター