レモンの実

[園芸相談センター]の過去ログです

木八すず 【東海】 2011/05/08(日) 22:40:37
レモンの木が3年くらい前からようやく幾つか実をつける様になりました。今つぼみがとても沢山あり少し咲いているのもあります。これまでも沢山咲いていても結実するのはほんの少しです。どうしたら沢山実らせることができるでしょうか。アドバイスしてください。

an 【東海】 2011/05/09(月) 22:23:16
 レモンは自家受粉しますが 人工授粉していらっしゃいますか。
 訪花昆虫が少ないのではありませんか、ご自身で筆などを利用して受粉させる事で改善されます。
 小生は鉢植えでしたので 多目の葉50枚に1個程度でしたが、生らせ放題にすると生理落果するかもしれません。 受粉・受精が認められた段階で、せめて葉30枚程度に1果くらいに間引きしてやることも必要です。

レモン 【九州】 2011/05/10(火) 00:06:44
私の家の実家のレモンの木は何もせずに毎年多くの実をつけています。毎年多くなりすぎているため、少しずつ取っています。それも先日、20個すべて取りました。花芽がついているのに、今頃、最後の収穫をしました。こんなことをしたら木が弱ると思いますが、毎年、間引きもせず多くの実がなっています。

レモンの木が実家にあるため、手入れもしていないのですが、自分でも不思議に思うくらい実をつけています。

このような事例もあります。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター