ロベリア:アズーロコンパクトのピンチの方法

[園芸相談センター]の過去ログです

ねこ 【近畿】 2011/04/30(土) 09:17:48
アズーロコンパクトをハンギングで育てているのですが、豪華なしなだれ姿にするにはピンチの必要があるとたった今知りました。

二月に購入して今まで一切ピンチなしで育てています。
四月に入ってどんどん花が咲き始めていますが、全体的な姿は人間の髪型で表現すると「アフロ」です。できればエアリーなショートカットのような姿に仕立てたいです。

今からピンチしても遅くはないでしょうか?
それから、ピンチというのはどこを切ったらいいのでしょうか?
今ついている蕾をすべて切ってしまうということでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

カティア 【関東】 2011/05/04(水) 18:06:15
ねこ 様
SUNTORYさんのロべリア・アズーロコンパクトですね。
http://www.suntory.co.jp/flower/gardening/raise/story/azzuro_com/index.html

ふんわりした形から 飛び出した枝(邪魔な枝)だけ切ると きれいにまとまります。

ロベリアは 夏の高温多湿、冬の寒さ、強風に弱いので ご注意くださいね。

ねこ 2011/05/07(土) 09:52:25
カティアさん、お返事ありがとうございます。
紹介してくださったページはもう見ていたのですが、
具体的にどのあたりを切ればいいのかわからなくて。

葉を残しておけば、どこで切っても大丈夫なのでしょうか?

カティア 【関東】 2011/05/07(土) 10:59:34
ねこ 様
ピンチ(摘心)は 伸びた枝先を切って 枝の下の葉っぱの脇から新芽を出して 枝数を増やす作業です。
葉っぱのつけねから 複数の脇芽が出てきて 花数も増えます。
切ったとき蕾が取れてしまうこともありますが 無理に蕾をむしり取ることではありません。

趣味の園芸 和さんの花づくり日記 さん
http://flower2.typepad.jp/blog/2010/05/post-d400.html
参考までに

カティア 【関東】 2011/05/07(土) 13:57:51
すみません
摘心→摘芯


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター