枯れ葉を利用したいのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

よしみ 2011/04/27(水) 06:51:37
先日落ち葉をたくさん拾つて来ましたが、畑に直接埋めても腐葉土になりますか?土害になりませんか?場所がないので埋めたいと思っています。アドバイスお願いします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/04/28(木) 10:45:29
窒素分過少のため、窒素飢餓を起こします。サツマイモの畝には最適です。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/04/28(木) 10:52:14
前文を書き落としました。
20cm以内程度に浅く埋めればなります。
木の杭が、地表近くだけ細くなっています。そのイメージです。深部では、腐葉土化に何年も要します。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/04/28(木) 11:09:39
落ち葉の樹種は必ず書いて下さいね。樹種によっては腐葉土化(分解)しにくく向かないものがあります
よく知られるものにイチョウや、ツバキなどの葉がありますし、針葉樹のほとんどが向きません

よしみ 2011/04/28(木) 20:38:15
枯れ葉は神社の落ち葉で椿とか松葉ではないことは確かです。
うまく利用したいのですが畑に入れた時が心配なので迷っています。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2011/04/28(木) 23:20:32
こんちは〜♪
>場所がないので埋めたいと思っています
っと言うことは埋める場所はあるということでしょうか??
埋めたすぐ上に何か植え込むのであれば
醗酵する際のガスが出る可能性もあるのではと思いますが・・・?

既に植え込んである周囲に広げて軽く抑える形に敷いたら如何でしょうか?
腐葉土は山にいけばふんだんにありますが
土を被せる作業はイノシシ程度ではないでしょうか(^m^;)
時間を掛けても構わないのなら
そのまま地面にちょっと厚めに敷き詰めて、
葉っぱが風などで飛ばない程度に土をパラパラと被せれば、秋までには綺麗に腐葉土的にはなってますよ
その後は
順次植え替える際(植え込む時)とかに下の土と良く混ぜ合わせれば何もしなくても済むのでは??

むい 2011/04/29(金) 11:39:25
植木屋園主さんの言われる通りだと思います。
前提としては空間(つまり土地)と時間がある、ということですが。。。
自然の野山のように落ちたまま積もらせておく、ので良いと思います。
何年も落ち葉がつもりっぱなし、ということないですし、雨、太陽光、風、虫、動物、そして細菌が自然に分解してくれます。
ちょっとだけ手を加えるのは、飛び散ってご近所に迷惑をかけない、ということだけでしょうか?
あまり深く埋めると、太陽光、風、虫、動物、といった分解者が手を出せなくなるのでそれだけ分解が遅くなります。もちろん、細菌の種類も異なるので、こちらも。。。
冬が来る前、つまり新しい落ち葉が手に入る前に耕して表土とまぜて、その上にまた新しい落ち葉を撒いたらいいとおもいますが。

よしみ 2011/04/29(金) 19:46:48
こんにちは、タネツギさん、ばんざいうさぎさん、植木園主さん、むいさん、ご指導ありがとうございます。ご意見を参考にじっくりと堆肥作りをしたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター