雪で折れた椿の今後

[園芸相談センター]の過去ログです

みみ 【中国】 2011/04/26(火) 15:12:48
今年は雪が多く3月に入って3度も積雪がありました。
庭の周りに沢山の椿があります。
若木は竹で支えをしていましたが背丈以上の樹は昨年のままでした。
1,8m以上の樹ほとんど芯が折れてしまいました。
今 花が最中です。
花の重みで花篭状態です。
花が咲く前に何とか枝を上に持ち上げようとしましたが枝が固くてどうにもなりませんでした。
道側は除雪の雪もかかり枝が裂けたりひどい状態です。
根元から傾いた樹もあります。
今後どの様に対処したらよいのでしょうか。

まいまい 2011/04/29(金) 11:47:18
枝が固くてどうにも、、、ということはもともとそういう風にそだった枝なのでは?
花が終わったら剪定し、整えることになります。答えは単純だとおもいます。
裂けてしまった枝は、もう枝が取れてしまいそうならその下で切り落とすしかない。
その他折れかけた枝も同様。
傾いた、と思われるものは引っ張ってもとに戻して支柱(竹でなく木がいいでしょう)を添える。
固くてどうにもならないのは、おそらく雪の重みでまがった、とかではなくもともとそうであった可能性が高いので、好きずきに。
どういう椿の仕立てなのかわかりませんが、今残った樹形を生かすしかありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター