ベーサルシュートの蕾はピンチするべきですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ピヨコ 【近畿】 2011/04/25(月) 19:30:58
一昨年の12月にロココの大苗を植えました。昨年はシュートも沢山出て、12月に剪定誘引しました。芽も沢山ついていたのですが、いつまでたっても硬いまま。そのうちかさかさになったので切り戻しました。すると寒い時期からベーサルシュートが出始め、もともとあった芽はすべて枯れ、今はベーサルシュート4本だけです。それは元気で蕾も見えていますが、咲かせない(ピンチ?)方がいいのでしょうか?今年中ピンチするのですか?芽が伸びないのはどうしてだったのでしょう?
関西の、南向きのベランダで、12月の寒肥後2回ほど液肥をやりました。アドバイスお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2011/04/27(水) 13:13:58
 こんにちは。

 もし、カミキリムシの幼虫などが入っている場合は、ベーサルシュートを出す力が無く、そのまま弱ります。ということは、それほど酷い虫の害は無いと思います。
 あとは病気か、寒さにあたったかですが、寒さにあたった程度でバラの枝の芽が全て枯れるとはあまり考えられません。近畿地方でも高地などで特別寒いということがあれば別です。
 そのほか、肥料の濃度が濃すぎても芽が上手く伸びないことはあります。鉢植えはあまり寒肥はやらず、芽を出す直前に少し置き肥をして、適宜追肥していきますが、寒肥の量はどうだったでしょうか。完熟物を使われたと思いますが、万一未熟なものですと、根がやられて伸び悩むこともあります。春になってやや肥料が流れ、根が回復してきてシュートが出たのかもしれません。

 蕾を咲かせるかどうかですが、原因がわからないのでなんともいえませんが、株全体の様子で、蕾を少し開かせても大丈夫なほど茂っているようでしたら、2〜3個咲かせても問題ないと思います。シュートは4本あっても、見るからに弱っている様子、たとえば葉が小さいとか、スカスカであるという場合は、すべての蕾を摘んだほうが体力はつきます。ただこの場合、枝枯れのような病気を持っていますと、最悪、蕾を摘んだあとでも枯れることもあります。これは植えているかたが、花をどの程度見たいかというのも関わってきます。あとはバラの現在の様子次第です。

ピヨコ 2011/04/28(木) 11:35:47
R・ひろきさん、こんにちは。

寒肥の量が多かったのか、あと思い当たったのが、ノースキトンの濃度を濃くしたからかもしれません。トホホッなミスです。
シュートはとても元気な葉が出ているので、咲かすということもありなんですね。本を読んでいたら、何が何でもピンチしないと花が咲かないのかと思っていました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター