伸びないバラのシュート

[園芸相談センター]の過去ログです

YM 【関東】 2011/04/17(日) 00:27:40
花壇に植えて三年目のPロンサールです。
やっと根が張ったのか、今年の春は今までに比べると葉っぱもちゃんと出ていて
元気そうなのですが、株元から3つほど出たベーサルシュートが
数センチ飛び出した後、あまり伸びてきません。
伸びてないのに葉っぱだけ展開しています。
ちょっと出開きに似ている感じです。
シュートが伸びだす時期には早いとは思いますが、株元からシュートが出たのは
初めてなので、来年に向けて大事に育てたいのです。
この出開き風の伸びた芽はこのままでも大丈夫でしょうか?
それとも諦めて出開きのように芽かきをしたほうがいいでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2011/04/18(月) 13:16:31
 こんにちは。

 数センチ伸びていれば出開きではないですから、もう少し様子を見てもいいと思います。
 その品種は、春一番に出たシュートの先に房に花をつける性質がありますから、もしかしたら花芽を伸ばそうとして止まっているのかもしれません。(花芽になってしまったシュートは、早めに花部分を摘むと伸びやすくなります。)
 最終的には育ち具合をみながら、3本で多そうなら、2本くらいにしてみてください。(今の時点ではどれが物になるシュートかわからないので、あと一カ月くらいは様子見を。)

 葉面散布で、窒素が入っているものをやってみるのもいいかと思います。
 根の様子がわからないので何ともいえませんが、根が伸び出しているような感じなら、様子を見ながら液肥をあげてみてはと思います。

YM 2011/04/18(月) 17:21:27
[[解決]]
R・ひろきさん、こんにちわ。

出開きではないのですね、よかったです。
もうしばらく観察を続けてみます。ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター