ロベリア

[園芸相談センター]の過去ログです

ピロブリ 2011/04/16(土) 18:33:46
こんにちは。初めてロベリアを植え込んだのですが、
2点お聞きしたい事がありまして、よろしくお願い致します。

1週間前、30センチの丸型プランターに4株植え込みました。

そして、後から間違いと知ったのですが
植え込み3日後に液肥を与えてしまいました。
もう、ダメなのか・・・と毎日見ていますが、今のところ
株や葉がぐったりはしていません。
株をかき分けてみると、薄茶色になった葉が3〜4枚ありました。
薄茶色の葉になってるのがあると言う事は、もうダメなのでしょうか。

あと1点は、摘芯です。このロベリアは購入した時に
10センチ程の丈があり、蕾も沢山ついてました。
摘芯を行った方がいいのでしょうか?

こんな文章で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2011/04/16(土) 22:36:17

好き好きですが・・・
そのままで良いのでは

花が小さいので、花カス摘みができない、茎が広がって汚くなるとかしたときに、斬り戻ししたほうが良いように思いますが。

ロベリアは、安くてコンパクトで花色も色々あり、簡単に綺麗に咲き広
がる春の重宝したい花の一つです。
できれば、もう少し早い目に、買ったほうが良かったかもね。
苗が小さければ、根をビャーっと、広げて植えられる=株たちが広く大
きく育ちやすい。新旧の土の癒合(根の発育を促進しと乾湿分離を抑制する)にも良い。
春のハンキングや寄せ植えに、何でも合う一花です。ハンキングの側面
には、もってこいですね。

この辺のサイトが良く判るかも。
http://thyme.blog.eonet.jp/default/04_1/index.html


ピロブリ 2011/04/17(日) 13:29:37
[[解決]]
たちつさん、はじめまして。
アドバイスありがとうございます。
また、教えて頂いたサイトも見てきました。
私が植え付けしたのも、あんな風に満開となって
欲しいなぁ・・と思います。

でも、ちょっと購入・植え付けが遅かったんですね・・(T▽T)
何とか思い描いてるように咲いて欲しいです(⌒_⌒)

また解らない事がありましたら、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター