テッセンの誘引について

[園芸相談センター]の過去ログです

あめだま 2011/04/14(木) 14:20:23
こんにちは。
テッセンの誘引の仕方について教えてください。テッセンを家側の塀ぎりぎりの隅に植えています。家のフェンスに這わせて道路側に花が出るようにしたいのですが、次から次へと根元付近から伸びている枝の先まで、枝分かれしたつるが伸びてきて誘引がうまくいきません。
これは、剪定しながら這わせていけばよいのでしょうか?
根元からも新しいつるが、どんどん出てきます。
どうやって対処すればよいのか、お手上げ状態です。
アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

M 2011/04/14(木) 22:16:51
たぶんテッセンと名札の付いた花の大きなクレマチスの事ですよね。
この場合、大抵は旧枝咲き(あるいは新旧両枝咲き)です。
蔓の伸長は通常品種で3m程度になります。

庭の端からフェンスまでの距離が分かりませんが、今伸びてくる蔓は切らずに斜め上もしくは横方向に誘引していきます。
途中から伸びてくる蔓も同様に誘引していって下さい。
フェンスまでの距離がある場合、今年は目的の場所まで届かないかもしれませんが年数をかけて気長に誘引していくしか無いでしょうね。
もしくは途中に別のクレマチスを植えるとか。
念のために言っておきますが、現在植わっているクレマチスは移植したらだめですよ。(絶対ではありませんが枯れてしまいます)
フェンスまで届けば、花は光のある方向に向かって咲くでしょう。

フェンスや塀にクレマチスを絡ませているお宅は、蔓の長く伸びる(5〜10m)モンタナ系か数種類のクレマチスを組み合わせて植栽しているはずです。(もちろん1種を地道に伸ばしている方もいらっしゃるでしょうが)

誘引し花が咲いた後の管理ですが、花の下から葉を2枚(2節)数えて切ります。
おそらく葉が枯れていくでしょうから枯れた葉も切り取ります。
粒状などの化成肥料を施してやれば、蔓が伸びて1〜3ヶ月後に再び開花します。(四季咲き性の高い品種の場合)

誘引は大変でしょうが頑張って下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター