ヤナギバルイラソウの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ちょび子 【近畿】 2011/04/13(水) 11:24:37
昨年の秋、ご近所の方からヤナギバルイラソウの種を頂いていたのが、下駄箱から出てきました。その方は、開花の鉢植えで購入されたそうですが、わたしがあまりにもほめたので、育て方は聞かないでよと言いながら種をくださいました。種まきの適期、育て方のコツなど、検索しても見つけられないので教えてください。時期を過ごしていなければいいのですが。。。

花梨 【関東】 2011/04/13(水) 14:27:37
たねまきは春から秋にかけてですが、下記のサイト様では採ってすぐに蒔くとあります。
http://www.geocities.jp/heboen2/hachi/ruellia.html
もしかすると時間のたったタネは発芽しにくい性質を持っているかもしれませんが、
道端で雑草のように広がっているところをみると、タネを蒔けばいつでも発芽しそうな気もします。

ヤナギバルイラソウ=ルエリアですので、ルエリアでも検索してみてください。
下記の【My note】さんではルエリアの栽培記録を紹介しています。
http://tanekara.web.fc2.com/
http://tanekara.web.fc2.com/data/L43a.html
(トップページから「タネまきデータ」>「ルエリア」のページ)

ちょび子 【北陸】 2011/04/14(木) 12:22:32
[[解決]]
花梨様 ありがとうございます。
ヤナギバルイラソウ=ルエリアというのですね。検索するといろいろな情報が得られました。この掲示板で質問すると、大げさですが私の世界が広がります。教えていただいたHPも、お気に入りに登録しました。種からいろいろ育ててみたかったので、とてもうれしいです。
ヤナギバルイラソウは、春蒔きのほうがよいとありましたので、早速チャレンジしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター