ホワイトプリンセスが…

[園芸相談センター]の過去ログです

ナギ 【関東】 2011/04/10(日) 12:50:16
枝は元気よく伸びてぃるのですが花が咲きません。日当たりもいいので原因はなんでしょうか?

M 2011/04/10(日) 20:02:18
こんにちは。
ジャスミンのホワイトプリンセスですよね?

どなたかのブログで、「強く伸びる太い枝にはあまり花が咲かない」と見た事があります。
剪定で強い枝を切り、細くしなやかな枝を出すようにすると花数が増えるそうです。
植物が元気で、思い当たる原因が見当たらないのでしたら、そういうことかもしれません。

・・・見つけました、こちらのブログです。
http://plaza.rakuten.co.jp/suwitu/diary/200907200000/

ぽー 【関東】 2011/04/14(木) 00:52:11
こんにちは。
ホワイトプリンセスが咲かないのは、去年の話でしょうか?
そうであれば、いつ入手した株で大きさはどのくらいか、鉢のサイズ、水やりや肥料、剪定はどうしているか・・・など、もう少し詳しい栽培情報をお知らせください。

今年まだ咲かないというのであれば、それは普通です。
ホワイトプリンセスは春〜晩秋までボチボチ咲く「四季咲き」ですが、春の始動はあんがい遅くて、関東なら早くて5月ごろ。6月過ぎてから咲き始めることも珍しくありません。
冬の間の置き場所や気候によっても、咲き始めの時期は前後します。
うちのホワイトプリンセスも、まだ蕾は見えませんよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター