プロティアジョーイセルリア(カルメン)について

[園芸相談センター]の過去ログです

エーカー 2011/04/07(木) 16:23:58
ジョーイセルリア(カルメン)についてお尋ねします。
挿し木で、増やすことは可能ですか。
育て方を調べても、越冬が出来、株を大きくするというようなことしか書かれてありませんでした。
他に、増やす方法などあれば、教えてください。

M 2011/04/07(木) 17:24:59
セルリアの挿し木は可能と思います。
その他、種から育てても早く(2〜3年程度)に開花しますよ。
種まきの時は山火事を疑似体験させます。
少々高価ですがシードプライマーを購入するのが確実かもしれませんね。
他、「新聞などに包んで熱湯をかける」「燻す」というのを読んだことがあります。

エーカー 2011/04/08(金) 09:10:06
挿し木は可能ということですが、菊の挿し芽しかやったことがありませんので、挿し木は全く分かりません。
時期など、方法を詳しく教えていただけるとありがたいです。

M 2011/04/08(金) 14:23:55
自分は挿し木はプロテア類しかした事がないですし、セルリアは種からしか育てた事がありません。
プロテアなどは砂や鹿沼土小粒単体に適当に切った枝を挿すだけです。
時期に関しては、自分は挿したい時に挿すので正確な時期は不明ですが、生育期である冬(12〜2月)か花後(5月頃)が最適なのではないでしょうか?
(自分は種を採取した後、剪定した枝を使って挿し木予定です)
挿し木の方法に関しては一般的な庭木などの方法とたいして変わることもありません。(菊は挿し芽した事がないので分かりません)
用土は赤玉土でも構わないと思いますが、水管理が少々難しかったです。
また、発根までにかなりの時間がかかりますから半年〜1年は見守る事の出来る忍耐と余裕が必要でしょうね。
(発根後はうっかり液肥を与えないように注意して下さい)

下記に生産者のブログを張っておきましたので、参考になるでしょうか?
http://sekka.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/01/post_4851.html

ちなみに生産者の方は栽培ノウハウをお持ちですから、自分のように長期間かけての栽培はしていないと思います。

エーカー 2011/04/08(金) 19:13:46
[[解決]]
Mさん、詳しい情報ありがとうございます。生産者のブログ大変参考になりました。挿し木の画像があったので、イメージできました。
実は、友人のお宅にあった物で、早速お願いして剪定した後の枝を頂くことにしました。大切に育てて、いつか花を咲かせてみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター