ペペロミア カペラータ

[園芸相談センター]の過去ログです

メル 【関東】 2011/04/05(火) 10:55:11
1年前に購入しました。だんだん葉の色が薄くなり、購入した際は白い花?みたいなのがついていたのですが、それも出てこなくなりました。
全く元に戻すことは出来ないのかもしれませんが、せめてもう少し深い緑色の葉っぱにしたいです。今後どうすればいいか教えてください。

花梨 【関東】 2011/04/05(火) 14:47:06
これまでのどのように栽培してきたのかご質問の内容だけではわかりません。
少なくとも下記の情報を追記なさってくださらないと、なんともお答えようがありません。

鉢の大きさ、購入してから植え替えはしたか、置き場所、日当たり、花後の管理、水やり、施肥等。

メル 2011/04/06(水) 00:07:20
花梨 さん

すみません。

購入してから一度植え替えました。3号から5号です。
置き場所は室内南側の窓近く(レースカーテン越し)です。
日当たりはそんなに悪くありません。
水遣りは大体1週間に1回位。土が乾いていると感じた時にやっていました。
肥料は観葉植物用の固形の肥料を置いています。管理は特にしていません。茎が細くてひょろっとしたのがあったら抜く程度で、剪定もしていません。宜しくお願いします。

花梨 【関東】 2011/04/08(金) 17:46:03
基本的な育て方は問題なさそうです。
葉の色がうすくなってきたのはいつ頃からでしょうか?
秋からこの春にかけてでしたら気温が低かったせいかもしれません。
高温多湿を好む植物ですので、冬は生長が緩慢になります。
葉の色はもう少し気温があがってくるまで様子を見ては如何でしょうか。
枯れたりしおれたりしていなければ大丈夫でしょう。

花は春から夏にかけて咲きます。
購入時に花期と重なって花を咲かせていたのでしょう。
もうしばらくすればまた花芽が出てくるのではないでしょうか。

メル 2011/04/08(金) 23:30:28
[[解決]]
花梨 さん、アドバイスありがとうございました。

白いのは花なんですね。特に枯れてはいないので、しばらく様子を

みてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター