湿地性カラーに適した土は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ちょび子 2011/04/01(金) 12:54:02
湿地性なので、田んぼから土を頂いて植木鉢に植えつけました。
朝、水遣りをして夕方戻るとまだ水がはけていませんでした。田んぼ状態です。あまりに水はけが悪いと思い、一度掘り返して、腐葉土を3割ほど混ぜて再度植えつけ、水遣りをしましたが、依然として水がはけず、田んぼ状態です。湿地性のカラーはこんな状態でも育ちますか?
田んぼの土はやめて、他の土で植え替えた方がよいでしょうか?

花梨 【関東】 2011/04/01(金) 13:50:21
湿地性カラーでしたら腰水くらいでも大丈夫なので、そのままで良さそうな気もしますが…。

お住まいの地域を名前横から選択してください。
いつ球根を植えつけたのでしょうか?鉢の底にはちゃんと穴があいていますよね?
それでも一日たっても水が穴から流れ出てこないということでしょうか?

たちつ 【近畿】 2011/04/01(金) 20:16:21

レンコンハスなど水生植物ではないので、そないに水にこだわることは無い
と思いますが・・・・
簡単に言えば、湿地種は、大株の大鉢植え(相対的に株より、鉢のほう
がかなり大きいの意味)と割り切ったほうが楽。湿り気の有る畑とか
余り水没ばかり考えると、水が腐り、芋も腐る。(酸欠)
営農とか、流水があれば問題がないのですが。
レンコンハスには、茎も葉も根も穴が開いている・・・シュノーケル
尚、普通の鉢植えカラーは、相対的に植木鉢は、小さくてよい。

どの植物でも、最初の土に迷ったら、赤玉土7:腐葉土3が楽。

と思いますが・・・・


ちょび子 【近畿】 2011/04/02(土) 09:18:08
花梨さま、たちつさま、コメントありがとうございます。

居住地は近畿です。すみません。

植えつけたのは、3月27日。鉢は底に穴の開いた陶器の鉢で、鉢底アミ、鉢底石の上から、田んぼの土+腐葉土で植えました。ウォータースペースにたまった水が、半日は水田のような状態のままです。
その後、水がはけたというよりは、蒸発しているように感じます。
そうなると、鉢全体が粘土のようです。
『湿地』の加減がよくわからず、たちつさんのおっしゃるように腐ってしまうのではないかと心配になっていました。
腰水とは、鉢皿に常に水を溜めたままにしておくことですか?

たちつ 【近畿】 2011/04/02(土) 13:07:44

   ピンポォ〜ン

何でも、解らないときは、
  
  「●●とは」で、画像検索する・ウエーブ検索すれば良く解る。

 とは =永久万能の 魔法の言葉 ですよ。 \(^o^)/

ついでに、「二重鉢」「底面吸水」なども散策すれば面白いかもね。

・ 

M 2011/04/02(土) 20:31:34
こんにちは。
オランダカイウと呼ばれる白いカラーの事ですよね?

親が栽培していますが、トロ箱に庭土入れて水をドボドボあげていますよ。
自分は庭土(なんでも良いのではないでしょうか?)をプラスチック鉢に入れ、表面が乾きそうになったら水をたっぷり与えていました。
これで十分綺麗な花が咲きます。
人によっては水生植物のように水に入れて育てているようですが、自分は試していません。

ちょび子 2011/04/04(月) 10:25:25
[[解決]]
Mさま、そうです。白いカラーです。水に入れて水生植物のようにしても大丈夫なんですか。
赤玉と、腐葉土だと水切れが怖いので、今回はこのまま水田状態で行ってみます。白いカラーは大好きな花で、買ってから湿地性とあるのに気付いて土に悩んでいました。

たちつさまも、再度コメントいただいてありがとうございます。いつも楽しく拝読しております。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター