今、イチゴの植え替えをしても良いですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

く〜 2011/03/28(月) 13:40:17
去年からイチゴを育てています。(一季成り、四季成り)
去年ランナーから出来た子株を黒いビニールポットに適当に1〜3株ずつ植えたまんま、屋外放置にして現在に至ります。
現在3月下旬ですが、もう新芽も出てきています。

今更ながら1株ずつばらして大きなポットに植え替えたいと思っていますが、そうすると実が付かない、または株が弱ってしまう、ようなことになりますか?
どちらかといえば植え替えないほうがよいですか?
または、根をくずさす、3株一緒に植わっているなら、3株のまま、大きめの鉢に植えるなら、良いでしょうか?

また植え替えられるとしたら
・イチゴの培養土に植えても良いでしょうか?それとも元肥無しの野菜培養土、のような土に植えたほうがよいでしょうか?(根焼けが心配)
・更に、元肥無しの野菜培養土に植えたとしたら、肥料は、ヌカと土や油粕を混ぜて堆肥?もどき、や生ゴミ堆肥がありますが土の上に置いても良いでしょうか?

放置していて今更あわてても・・・ですが、美味しいイチゴをてんこ盛りで食べたいと思ってますので、どうぞ教えていただければ嬉しいです。

く〜 【中国】 2011/03/28(月) 13:41:57
すみません。居住地を忘れていました。

デブグマ 【関東】 2011/03/28(月) 19:05:36
私なら、根鉢を崩さずに分けられるのなら3株を別々に植えかえます。
崩れてしまうようなら、まとめて大きな鉢に植え替えます。
崩さなければ今でも植え替えできると思います。
用土は苺の培用土なら申し分無し。野菜用だと窒素分が多すぎます。
リン酸分が多めの用土が最適。ただし肥料は少なめの方が甘い苺が採れるのではないかな。

く〜 【中国】 2011/03/29(火) 13:28:40
[[解決]]
デブグマさん、ありがとうございます。
イチゴの土を買ってきて植え替えてみようと思います。
根株はくずさないで、無理をしないように。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター